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タクシー会社の完全歩合給制度の実現性について

下記に、この問題の背景・ 新ロジック開発の目的・詳細な仕組み・賃金規定/隔日勤務(案)をまとめましたので、実現性の可否について教えていただけましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

🏁 背景:歩合給の繰り延べ慣行とその課題

タクシー会社では「歩合給の一部を翌月や賞与に繰り延べて支給する」慣行が続いてきました。この仕組みは、賃金計算の手法の問題として以下のような課題を生んできました。

一部の歩合給が未払い扱いになる

賞与支給時に繰り延べ処理される

計算根拠に伴う労働基準監督署からの是正勧告リスク

社会保険料算定に影響し、社会保険手当金が目減り(有給休暇手当に連動する場合は、手当が目減りします)

深夜稼働の有無による給与・賞与格差

こうした問題を是正するため、 「当月完結・全額支給」 を可能にする新しい歩合給ロジックを開発しました。これらは、経営者・労働組合・士業従事者でも、解決できなかった課題であり、業界ではこれらに関係する訴訟問題となることも生じていました。

💡 新ロジック開発の目的

本ロジックは、こうした課題を解消するために考えたもので、従来の「翌月以降への繰り延べ」「賞与算入」を廃し、タクシー乗務員が働いた分をその月に正確に受け取れるための新しい賃金計算方式です。考え方は、歩合給を基本給部分と時間外手当部分に分離し、時間外手当計算を反復計算している点にあり、法的にもクリアしている点にあります。

詳細な仕組みは、下記のファイルをご参照ください。

https://drive.google.com/file/d/1nn7ByhWLdOdPMitsBSUpDdPyrI1ssQku/view?usp=drive_link

賃金規定/隔日勤務(案)は下記をご参照ください。
https://drive.google.com/file/d/14cLSbW59dGUWtylHsDcn-wQ0xKRAv0_o/view?usp=drive_link

投稿日:2025/12/01 09:59 ID:QA-0161314

ランチさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.結論 ・ ご提示のロジックは、労基法上の核心ポイントをすべて満たす構造のため、実現性は非常に高い。…

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投稿日:2025/12/01 11:17 ID:QA-0161320

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