無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

切迫早産の可能性がある社員の産前産後休業について

知識不足により失礼いたします。

当社従業員で、現在妊娠中の方で切迫早産になりそうな方がいます。
その方が休むことについては傷病手当金が出るという認識はあります。
ただし、産前産後休業について
切迫早産で本来の産前休業よりも前に妊娠してしまった場合には、
いきなり産後休業に入るかたちでしょうか。

本来は
①産前産後休業の申し出
②変更があった場合変更届
③育休申し出
育児休業給付金
のような形だと思いますが、切迫早産の場合は申請がどうなるのでしょうか。

また、「出産手当金」の支給金額にはあまり影響はないかと思いますが、
「育児休業給付金」には影響が出るのではないかという認識です。
理由が認識と相違ないかも確認です。

休業していた場合、完全月が12か月分あるまで遡るため、
過去の方が全体給与が少ない方が一般的だからということでしょうか?

少し長いですがお願いいたします。

投稿日:2025/11/05 11:03 ID:QA-0160223

@@さん
東京都/その他業種(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。 切迫早産などで出産予定日前に長期欠勤→産前産後休業→育児休業という流れになる場合、健康保険(出産手当金)と雇用保険(育児休業給付金)で…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/11/05 13:08 ID:QA-0160231

相談者より

いつもご丁寧にありがとうございます。
ちなみにですが、当初の産前休業期間より前に出産した場合には、
傷病休業→産後休業→育児休業
という認識でよろしかったでしょうか?

投稿日:2025/11/05 17:13 ID:QA-0160241大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

切迫早産で本来の産前休業よりも前に妊娠してしまった場合には、 いきなり産後休業に入るかたちでしょうか。 →早産の日より前…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/11/05 13:49 ID:QA-0160238

相談者より

ありがとうございます。
協会けんぽ側で調整があるのは初めて知りました。
参考になりました。

投稿日:2025/11/05 17:16 ID:QA-0160242大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。 申請の流れについては、ご記載の産前休業の開始前に、 切迫早産の為に仕事をお休みされた期間の傷病手当金の申請が入ります。 出産予定日6週間前は当…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/11/05 15:30 ID:QA-0160239

相談者より

ありがとうございます。
やはり育児休業給付金には影響が出る可能性ありますよね。
ちなみに当初の産前産後休業期間より前に出産したと仮定します。
さらに事務処理的にまだ産前産後休業の申し出を出していなかったと仮定します。
その場合、急に出産になったような感じになってしまうと思いますが、申請の処理的にはどのようになるのでしょうか?

投稿日:2025/11/05 17:21 ID:QA-0160243大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

追加のご質問にご回答申し上げます。

追加のご質問をいただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 考え方や規定等につきましては、ご説明申し上げました通りです。 追加のご質問 「当初の産前休業期…

会員登録すると続きを読むことができます

登録45秒!すぐに登録できます! ログイン/会員登録

投稿日:2025/11/05 18:27 ID:QA-0160245

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ