給与(昇給)辞令交付について
お世話になります。
4月の昇給についての社員への辞令についての相談です。
毎年昇給の4月に、従業員(正社員・契約社員とも)一人一人に給与辞令をメールにて送っていました。
今年は、交付については法的な義務もないとのことですので、社内のお知らせで一斉に「昇給を行いました」という内容のみ周知したいと考えております。(昇給額についてはそれぞれ違いますので金額は給与明細で確認してもらう旨の文章もいれます)
今までは個々にお知らせをしていたということもあり、いきなり一斉通知にして大丈夫でしょうか?
ちなみに従業員全員、昇給はしております。
正社員・有期雇用等でちがってくるのか、
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/05/07 13:39 ID:QA-0151843
- 総務未経験さん
- 愛媛県/その他業種(企業規模 11~30人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問のケースでございますが、今回、全従業員が昇給しているとのことであり、
個々の社員にとっても、不利益な変更は生じない事より、一斉通知して大きな
問題が生じることはないかと思案いたします。
一方、今までは、給与辞令が事前にメールで届けられていたものが、
何ら予告・通知もなく、無くなりますと、社員は不安に思い、
貴社の担当者へ質問と(不親切な対応より)苦情が多々生じ得えます。
恐らく社員からの問合せ対応が、大変になることでしょう。
今年より、給与辞令のメール配信は行いません。
各自、給与明細にて確認してください。と、事前説明の中に、
給与辞令がなくなった旨を補足で加えれば良いことです。
法令に抵触する事項でなくとも、
社内の運用変更点については、詳細説明を社員へ行った方が良いでしょう。
投稿日:2025/05/07 14:28 ID:QA-0151847
相談者より
ご回答いただき誠にありがとうございます。また回答への返信が大変遅くなり誠に申し訳ございません。
ご教授いただいた内容を参考にして社内に通知させていただきました。
社員からの苦情等もなく進めることができました。ありがとうございました。
投稿日:2025/05/29 15:03 ID:QA-0153227大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
一斉通知は可能です。
ただし、これまでの運用との違いを一言添えることが、従業員の納得感・安心感につながります。正社員・契約社員で差を設ける必要はありません。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
次の通り、ご回答申し上げます。
1.一斉通知への切り替えについて
【法的観点】
ご認識の通り、昇給に関する個別通知は法的義務ではありません(就業規則や労働契約書に特段の定めがある場合を除く)。
したがって、昇給が実施されていること、明細で確認できることを明記した社内一斉通知のみでも問題ありません。
【実務・運用上の配慮】
ただし、従来は個別通知を行っていたという背景があるため、いきなり変更すると「なぜ今年は来なかったのか」といった不安や混乱を招く可能性があります。
よって、通知方法を変えた旨を明記するのが望ましいです。
2.正社員と契約社員の対応差について
基本的には、正社員・契約社員いずれの場合も、労働条件通知義務が生じるような変更(例:減給など)でなければ、通知形式に差はありません。
今回は「昇給」であり、全員が不利益なく昇給しているとのことなので、同一の周知方法で問題ありません。
3.推奨される一斉通知の文面構成(例)
【お知らせ】2025年度 昇給について
平素よりご尽力いただき誠にありがとうございます。
2025年4月より、正社員・契約社員を対象に昇給を実施いたしました。
昇給額につきましては、個人ごとに異なりますので、4月分給与明細にてご確認ください。
なお、これまで個別にお知らせしておりましたが、今年度より本メールにて一斉にご案内いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、所属部署の上長または人事部までお問い合わせください。
4.まとめ
一斉通知は可能です。
ただし、これまでの運用との違いを一言添えることが、従業員の納得感・安心感につながります。正社員・契約社員で差を設ける必要はありません。
以上です。よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/05/07 14:50 ID:QA-0151857
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
ひとつの方法ではありますが、
一斉に通知し、内容は給与明細でということですと、
支給日まで従業員はいくら昇給したかわかりませんので、
質問等が来たり、やきもきする可能性があります。
せっかく会社として、昇給させるわけですから、
給与辞令を個別に発行し、明確にしておくことをお勧めします。
投稿日:2025/05/07 16:16 ID:QA-0151870
プロフェッショナルからの回答
人事政策
通知方法については法的には問題ないと思われます。一方、人事的には大きな問題がある可能性があります。
何よりせっかく昇給したのに、その結果をモラールアップに使用せず、各自確認では宝の持ち腐れです。
つまり給与という、社員のモチベーションの頂点にある政策を、一切活用しないということは経営上きわめて損だといえます。
会社としての通知はともかく、直属上長、できれば2段階上の責任者など権威を持った方から、一人ひとり個人宛に昨年度リビュー含めて一言期待も込めた面談など、手間と時間を惜しむのはあまりにもったいない機会損失だと思います。
モチベーションのためである以上、当然雇用契約形態によっても差をつけるのは大損でしょう。
投稿日:2025/05/07 16:29 ID:QA-0151874
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件2
正社員・有期雇用等で違いはありません。
ただし、有期雇用の場合は、
更新のタイミングでの昇給であれば、雇用契約書に
昇給賃金を記載すれば、辞令等は不要です。
投稿日:2025/05/07 16:59 ID:QA-0151880
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、ご認識の通り辞令発信の法的義務はございませんので、特に差し支えございません。
つまり、昇給額が昇給ルールに基づいた措置であってかつ給与明細等で分かるようになっていれば問題ないものといえます。
投稿日:2025/05/07 22:42 ID:QA-0151902
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
大丈夫です。
従業員個々へ通知するか、一斉通知にするかは御社の判断で差し支えはございません。
法に何ら根拠があるわけではございません。
投稿日:2025/05/08 08:42 ID:QA-0151920
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
昇給について はじめまして。弊社では、3月が年... [2022/02/24]
-
昇給 従来弊社は定期昇給があり全社員対... [2018/01/17]
-
昇給に関する定めについて 質問させていただきます。労働基準... [2010/04/08]
-
昇給のピーク年齢とは 昇給のピーク年齢とは、以下のどの... [2020/03/02]
-
定期昇給について 定期昇給制度について伺いたいこと... [2014/02/26]
-
2008 一般事務 昇給率 [2008/05/30]
-
昇給について 下記の件について教えて頂ければ幸... [2008/05/20]
-
有期雇用の昇給 有期雇用契約で昇給についての記載... [2024/02/02]
-
昇給時期の設定について 昇給時期の設定について質問がござ... [2024/03/20]
-
08年賃上げ お疲れ様です。08年度の全国平均... [2008/06/10]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
昇給辞令(見本2)
具体的な昇給金額を記載する昇給辞令です。表部分に自動計算の機能がついています。
昇給辞令のテンプレート
従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。
配属辞令
従業員本人に配属を通知する辞令のサンプルです。
定年再雇用辞令
定年となった従業員に再雇用を通知する辞令のテンプレートです。