無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

昇給時期の設定について

いつも参考にさせていただいております。

昇給時期の設定について質問がございます。
弊社の就業規則の記載は下記の通りで、時期は明記していません。
「昇給、原則として毎年1 回、会社の業績と従業員の勤務成績等を考慮して行う。また、勤務成績不良の者、欠勤日数の多い者、懲戒処分を受けた者、休職期間中の者等については、昇給は行われず、降給となる場合もある。」

今まで昇給に対してルール化はしておらず、
2021年は昇給なし、2022年は9月昇給、2023年は4月昇給を実施しました。
(全員でなく、人事評価に応じて一部社員のみ昇給)

今後は、ルールを明確化して、全社員対象で7月昇給を考えています。
この場合、昨年と比較して、昇給時期がずれますが、不利益変更になりますでしょうか。

今まで昇給時期がランダムで、就業規則に未記載の為、労使慣行には当たらないと思っています。

社員へ昇給時期設定の周知をする際に注意点があれば、ご協力をお願いいたします。

投稿日:2024/03/20 16:35 ID:QA-0136745

k1106さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、これまでの昇給時期がランダムであれば昨年の時期より遅くなるとしましてもいわゆる不利益変更には該当しないものといえます。

そして、昇給時期を設定する際には、念の為労使協議等で遅れる可能性も有る旨の但し書きを付加されておかれるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2024/03/21 12:14 ID:QA-0136767

相談者より

丁寧な回答をありがとうございます。

投稿日:2024/03/21 13:59 ID:QA-0136789大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面を拝見する限り不利益変更とまではいえないでしょう。

今後は全員対象ということですが
昇給だけでなく
昇給しないケースや降給もあり得るのでしたら
その旨記載して下さい。

また従業員には変更理由などよく説明して下さい。

投稿日:2024/03/21 13:29 ID:QA-0136777

相談者より

定年な回答をありがとうございます。
降給等の記載を検討します。

投稿日:2024/03/21 14:00 ID:QA-0136790大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

特に時期を指定していないので、不利益変更にはならないと思われます。
ただなぜ月が変わるのか、社員に広く認知をさせておくべきでしょう。
人事考課や昇級などは計画的に行うべきです。変化の有無を問わず、一定時期に定めておく方が社員の認識も上げやすいと思います。

投稿日:2024/03/25 14:55 ID:QA-0136901

相談者より

ありがとうございます。

今後は昇給時期を確立して、人事評価規定に反映させます。

投稿日:2024/03/25 17:56 ID:QA-0136911参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。