社内講習の導入について
お世話になります。
現在、入社希望者に対して社内講習の受講を必須にし(約20万)
受講終了をした場合は50%(10万)を会社が補助する、という案があります。
(終了しなければ、50%の補助はなく全額自己負担になる)
こちらの制度を導入するにあたり、少し気になる点があります。
①入社希望者に対して、全員(おそらく正社員)に強制できるものなのか?
②受講を終了し、自己負担額は50%の10万と確定
→毎月の給与から1万ずつなど、労使協定を結べば控除は可能なのか?
③こちらを導入するにあたり、就業規則や労働条件通知書等に盛り込む必要はあるのか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/03/12 06:30 ID:QA-0149421
- TTさん
- 栃木県/旅行・ホテル(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
対応
1.「強制」であれば業務ですので、費用徴収はできず、逆に給与支払い(残業なら割増)が必要です。 2.業務であれば費用は取…
投稿日:2025/03/12 09:40 ID:QA-0149433
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 1.研修の参加を義務づける場合は業務に該当いたします。 賃金の支払いも発生します…
投稿日:2025/03/12 10:30 ID:QA-0149443
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
ご質問の内容は、労基法の賠償予定の禁止などに抵触しますので、…
投稿日:2025/03/12 16:45 ID:QA-0149463
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、入社希望の時点では御社の労働者ではございませんので、有料の講習等を強制的に受けさせる事は通常出来ないものといえます。 少なくとも…
投稿日:2025/03/12 21:46 ID:QA-0149474
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
入社式と入社日は違う日でもよいのか? たとえば3/30に入社式を行い、... [2005/03/10]
-
入社辞令を出す時期について 新卒採用者および中途採用者への入... [2023/07/17]
-
出向者の入社祝い金について 毎月の給与はもちろん出向先が負担... [2020/02/13]
-
就業規則の変更に伴う、試用期間の変更について 弊社が4月に就業規則の変更により... [2022/06/03]
-
入社一時金制度について 入社一時金制度について相談させて... [2009/10/02]
-
入社1ヶ月で休職希望。就業規則では認められていない場合は? とある従業員が入社1ヶ月で適応障... [2024/09/09]
-
新卒者の入社日について 4月1日が休日にあたる場合は、翌... [2006/03/27]
-
内定式と入社式の同時実施について 本年度より入社の時期(10月・4... [2009/08/03]
-
事業譲渡による入社社員の有給休暇の扱い 先日事業譲渡により数名の社員が当... [2022/10/05]
-
1月入社の源泉徴収票 1月1日入社の方は前職の源泉徴収... [2021/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。
身元保証書
入社時に使用する身元保証書です。
入社手続きのご案内(新卒採用者用)
新卒採用者に入社手続きを案内するためのテンプレートです。
入社日直前の手続き事前確認文例
新卒採用内定者に向けて、入社日の直前にあらためて必要書類を確認するための文例です。