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1月入社の源泉徴収票

1月1日入社の方は前職の源泉徴収票を提出する必要はないのでしょうか?
例)2022/1/1入社の人は2021年度の源泉徴収票は不要 

投稿日:2021/11/16 12:29 ID:QA-0109735

匿名ymさん
東京都/放送・出版・映像・音響

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

翌月払い等で、1月に前月分等の支給がある場合には、源泉徴収票の提出が必要です。

1月に、前職から支給されるものがない場合には、不要です。

投稿日:2021/11/16 17:11 ID:QA-0109747

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

当該年次

2022年に給与支払いがあれば、それが2021年勤務の分であっても源泉徴収票が必要です。
21年中にすべての給与支払いが終了していれば前職分は不要です。

投稿日:2021/11/17 10:08 ID:QA-0109761

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、年末調整をされているか或いは同年に50万円を超える給与が支払われた従業員が対象となりますので、原則不要といえます。

その他詳細に関しましては専門家である税理士にご確認下さい。

投稿日:2021/11/18 00:06 ID:QA-0109803

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

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