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給与締日の変更について

勤務先の給与締日が、変更になりました。
それに伴い、今回給与(2025年1/25支給分)が少なくなり、締日変更に対する手当もないことから、今月苦しい状況で従業員は困惑しています。十分な説明もなく実施され、勤務先に説明を求めている所です。勤務先に説明を求めるに当たり、知識を得たいと思い、相談させていただきます。

・給与の支払いサイクル
変更前)10日締日→当月25日支払い
変更後)月末締日→翌月25日支払い
2025年1月より適用

・知りたいこと
①このような変更をすることによって、勤務先にとってはどのようなメリットがあると考えられますか?自分が考えたのは、3月末離職者がいたとしても、10日締だと、4月10日まで在籍することとなり、新年度の有給が付与がされてしまうからという点です。また、月次の財務諸表との整合性にも関係するのかなと考えました。これらの点はどうでしょうか?また、他に事業者負担の社会保険料が変わったりするのでしょうか?

・この変更を行うに当たり、
12/25支給分(11/11-12/10分)
 課税支給額約30万-控除
1/28支給分(12/11-12/31分)
課税支給額約20万-控除
となり、手取りがとても少なくなりました
勤務先都合による変更なのに手当がなく、年収額は変更がないものの、今月のやりくりに困惑しています。手当は求めることが難しいのでしょうか。

わかりにくい文で、申し訳ないのですが、ご経験やご見識がある方、お教えいただけますと幸いにございます。よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/02/10 23:09 ID:QA-0148334

わたあめさん
奈良県/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)

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