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専任役員就任時における退職届の提出有無

いつも拝見させていただいております。
この度、専任の役員が辞任するにあたり、新たに現在社員である者が専任の役員に就任することとなります。
その際、退職届の提出は必要と考えておりますが、皆さんの見解はいかがでしょうか。
新たに選任された時の臨時株主総会議事録に載るので不要、と考える方もいれば、社員身分の変更なのだからもらったほうがいい、と考える方もいるようで。

個人的には形式的にでも退職届をもらって、退職金規程に基づき退職金を支払うことで、一旦の雇用関係を清算するのが事務的にわかりやすいと考えていますが、いかがでしょうか。

投稿日:2024/07/23 17:08 ID:QA-0141431

なうさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

役員就任であり、
自己都合退職ではありませんので、退職届は不要です。

就業規則の退職規定を確認してください。
退職要件として、
一般的には、役員に就任したときと規定されています。

投稿日:2024/07/23 19:20 ID:QA-0141435

相談者より

ご回答ありがとうございました。
弊社の就業規則にも記述がありますが、お聞きできればと思い、聞かせていただきました。

投稿日:2024/07/24 18:06 ID:QA-0141472参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、専任役員であれば従業員としての身分、つまり雇用契約が終了する扱いとなります。

そして、株主総会議事録に専任役員として記載されてもそれだけで雇用契約終了手続きが完結しているとは言い難いですので、ご認識の通り通常の退職時と同様の対応をなされるべきといえます。

投稿日:2024/07/23 20:06 ID:QA-0141442

相談者より

ご回答ありがとうございました。
弊社の就業規則にも記述がありますが、お聞きできればと思い、聞かせていただきました。

投稿日:2024/07/24 18:06 ID:QA-0141473参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

一般的には不要とされているかと思いますが、出していただいてももちろん良いでしょう。あまりもめることが無い事例なので他社情報がありません。

投稿日:2024/07/24 09:59 ID:QA-0141461

相談者より

ご回答ありがとうございました。
弊社の就業規則にも記述がありますが、お聞きできればと思い、聞かせていただきました。

投稿日:2024/07/24 18:06 ID:QA-0141474参考になった

回答が参考になった 0

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