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出張旅費規程の中で役員と社員と分けるか

出張旅費規程を定めるにあたり、同じ規程の中で、役員と社員の内容が異なっていていいのか、もしくは別に作成したほうがいいのか、という疑問点があり、質問させてください。

出張が2パターンあり、
通常出張:現地に行って取引先で業務を行う
視察出張:現地の施設をまわり案内人として他の視察者を同行する。

この視察出張の場合に朝から夜まで休憩は少しだけ、だったり、ホテル到着後しっかり休憩とれたり、とまちまちで、なおかつ、早朝から夜間まで付き添うことがあるため、労働時間は基本勤務時間(8h)とする代わりに日当を多く出しますよ、と決めました。

通常出張の場合も日当出します。
この時の、移動時間は基本含めない方向でおります。

上記は、社員に該当します。
役員については、日当が発生しません。

その場合に役員の食事代も経費としたいと考えています。
旅費規程に、役員は別途飲食代を経費にする、ということを書いていいのか、役員と社員の規定を別にしたほうがいいのか、という疑問です。

会社で任意で取り決めればよいということであれば、どなたかご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2024/07/05 11:10 ID:QA-0140573

リズムさん
広島県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

役員は別規程とするのが、一般的です。

ただし、レアケースですが、一緒でもかまいません。

投稿日:2024/07/05 14:21 ID:QA-0140582

相談者より

回答ありがとうございます。
別で作成するのですね、参考になりました。

投稿日:2024/07/23 10:33 ID:QA-0141380参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

社員規定と役員規定は別個に作成するのが一般的です。
一緒にすることも可能と思いますがあまり例を聞きません。

投稿日:2024/07/05 18:16 ID:QA-0140600

相談者より

回答ありがとうございます。
別で作成するのが一般的なのであるという認識がかなったです。参考になりました。

投稿日:2024/07/23 10:33 ID:QA-0141381参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、従業員と役員は法令上の身分が異なりますので、基本的に規程は分けられるべきです。

従いまして、当事案に限らず、役員に関わる処遇につきましては、役員規程を別途作成されるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2024/07/05 19:11 ID:QA-0140610

相談者より

回答ありがとうございます。
身分が異なるために別で作成するという理由なのですね。参考になりました。

投稿日:2024/07/23 10:34 ID:QA-0141382参考になった

回答が参考になった 0

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