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役員に同行する出張の場合の宿泊費について

一般社員が役員に同行して出張をする際に、業務の都合上、役員と同じ宿泊先に泊まる場合、実際の宿泊費(規程⇒一般:8,000円まで。役員は実費)よりも高い宿泊先に泊まらなければならないケースが多く、現時点では、その差額については、本人負担となっております。本人からの不満の声は直接的にはありませんが、役員同行の宿泊出張の場合、例えば同行手当というものを付けた方いいでしょうか。または、役員同行の際には、別途差額を支払う等の規程を設けた方が良いでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日:2007/04/20 16:57 ID:QA-0008189

*****さん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、規程作成時には恐らく役員と従業員が同泊することを想定していなかったものと思われますね‥

旅費・宿泊費等は業務事情により変動することも多いので、これを機会に規程自体を見直されるべきです。

具体的には、ご指摘のように本人都合で無い場合に限り差額支給の規程をされるか、または全て実費清算にされるかになるでしょう。

投稿日:2007/04/20 21:38 ID:QA-0008194

相談者より

 

投稿日:2007/04/20 21:38 ID:QA-0033293参考になった

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