顧問として契約していた方を契約終了後パート社員で採用する
顧問(役員)として契約していた方が契約満了を迎えることになります。
しかし、引継ぎ等で契約満了後も会社へ来ていただくことになりそうなのでパート社員として契約することにしたいと思いますが、その際の社会保険(厚生年金、健康保険)の手続きはどのようになりますか。雇用保険は新たにパート社員として資格取得すればよいでしょうか。
投稿日:2024/05/24 14:32 ID:QA-0138976
- Sさん
- 富山県/その他業種(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
現契約
社内呼称ではなく、現在の契約形態が何かによって変わります。取締役や業務委託のように、現在は雇用契約ではない場合は新たにパートとして雇用、あわせて社保加入です。
現在は非正規雇用で社保加入要件を満たしていない契約であり、この先は加入要件適用契約であれば、やはり新たな加入となるでしょう。
投稿日:2024/05/24 14:57 ID:QA-0138978
相談者より
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日:2024/05/27 08:04 ID:QA-0139013参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
役員として現在も社会保険に加入しているのであれば、パートに転換した場合も、
加入要件を充たすのであれば、月額変更の対象となります。
雇用保険は加入要件を充たすのであれば、資格取得となります。
投稿日:2024/05/24 17:29 ID:QA-0138987
相談者より
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日:2024/05/27 12:48 ID:QA-0139026参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、現在も社会保険に加入されていましたらそのまま継続扱いとされます。そして、通常の従業員と同様に給与が大幅に変動し随時改定の要件を満たした場合にはその時点で月額変更届の提出を行う事になります。
一方、これまで社会保険に加入されていなければ、新規加入としまして被保険者資格取得届を提出する事になります。
投稿日:2024/05/24 22:20 ID:QA-0139003
相談者より
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日:2024/05/27 12:48 ID:QA-0139025参考になった
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