無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート無期雇用転換と正社員転換の違いについて

わが社は有期パートタイマーから無期雇用に転換したパートタイマーが大半です。
無期雇用転換ルールについては、労働契約法で制定されておりますが、無期雇用パートから正社員転換へは、概してルールそのものがなく、各会社の裁量となっております。今回、無期雇用パートから正社員へのルールづくりを考えておりますが、法律上注意しなければならない点とかご教授いただければ幸いです。例えば、必ず月給制にしないといけないとか、勤続年数の縛りをいれるのは法律違反とかです。

投稿日:2023/03/01 13:55 ID:QA-0124354

採用コナンさん
大阪府/保険(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

正社員転換ということであれば、正社員と同じ待遇とするということです。

ですから、正社員が月給であれば月給ということになり、勤続年数については、正社員の定年以外、縛りはできません。

正社員と異なる待遇とするのであれば、
正社員転換の一歩手前の、会社独自の限定正社員転換制度などということになります。

投稿日:2023/03/01 17:03 ID:QA-0124376

相談者より

回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

投稿日:2023/03/03 10:14 ID:QA-0124485大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常の正社員の場合と特に違いはございませんので、正社員の労働契約書を作成するのと同様の考え方でよいものといえます。

逆にいえば、正社員である以上、フルタイム勤務や相応の責任を持った業務内容に就いてもらう事は必然ですので、余り難しく考える必要性はないものといえるでしょう。月給制等も義務ではないですが、通常の正社員であればそうなっているのが殆どのはずですので、それに合わせればよいものといえます。

また、無期雇用転換されても正社員を希望されない方もいらっしゃるはずですので、あくまで当人の希望に応じて選択出来るようにされる事が重要といえるでしょう。

投稿日:2023/03/01 20:24 ID:QA-0124401

相談者より

回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

投稿日:2023/03/03 10:14 ID:QA-0124486大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

労働条件

一般の正社員採用における労働条件と統一性があることが必要です。
元無期転換者かどうかは関係ないので、合理的整合性を担保して下さい。

投稿日:2023/03/02 12:33 ID:QA-0124427

相談者より

回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

投稿日:2023/03/03 10:15 ID:QA-0124487大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

無期雇用パートから正社員へ転換するといっても、新たに正社員を採用するのと何ら変わりはありませんので、特別に考える必要もございません。

有期パートタイマー、無期転換パートタイマーが大半とはいえ、通常の正社員も在籍されてるわけですから、給与体系や定年年齢等の労働条件も基本的にはそれらの正社員に準じればいいでしょう。

投稿日:2023/03/02 14:57 ID:QA-0124440

相談者より

回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

投稿日:2023/03/03 10:15 ID:QA-0124488大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード