アルバイトの正社員登用規定
当社ではすでにパートの正社員登用を行っておりますが、その規定をあらためて就業規則に明示することは義務付けられているのでしょうか?
投稿日:2014/10/22 12:45 ID:QA-0060588
- キャサリン2さん
- 北海道/フードサービス(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
パートの正社員登用について
パート労働法12条で、会社はパートの正社員登用等の措置をとる義務があります。
また、パートさん全員に対して、一定基準を満たせば正社員登用するということであれば、
職場の共通事項として、就業規則あるいはパート規則に規定し、周知する必要があります。
職場の公平感やパートさんのモチベーションを考えても、ルールを明確にするべきといえます。
投稿日:2014/10/22 17:13 ID:QA-0060593
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
就業規則通り処遇されるなら、 追記明示義務はない
ご説明では、 正社員登用に関する規定が、 既に、 整備されているようなので、 更めて、 就業規則に記載する法的義務はありません。 但し、 転換された社員に、 転換後一定期間、 就業規則と異なった賃金が適用されるなど、 現行の就業規則通り処遇されない場合は、 その旨を追記載する必要があります。
投稿日:2014/10/22 21:45 ID:QA-0060597
相談者より
ご回答ありがとうございました。ルールを明確にすべきという点で就業規則への記載を検討いたします。
投稿日:2014/10/23 16:53 ID:QA-0060608大変参考になった
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