規定の作成について
規定の種類が様々ありますが、マイカー通勤管理規定とか安全運転管理規定など・・
これらは、別々に規定として作成したほうがよろしいのでしょうか?
安全運転管理規定の中に、例えば第一章として、マイカー通勤管理など・・含めてしまってもよいのでしょうか?
たくさん規定があり、少なくしたいのが目的でもありますが、
規定として、それぞれ細かく作成する利点を教えていただけないでしょうか?
投稿日:2016/04/26 11:43 ID:QA-0065852
- *****さん
- 愛知県/保険(企業規模 6~10人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、特にどのようにしなければならないといった決まりはございません。あくまで御社のポリシーの問題といえるでしょう。
その上で申し上げますと、文面の事案につきましてはいずれも車の運転に関わる規定なので纏めても差し支えございません。
しかしながら、安全運転管理規定として纏めるとなりますと、例えばマイカーの駐車場の取扱い等規程題目になじまないような内容もございますので不自然ですし、かえって分かりにくくなるといえるでしょう。こうした点では、規定を細かく分けた方がメリットがあるといえます。
従いまして、仮に纏められるとしますと、「安全運転管理及びマイカー通勤に関する規定」といった風に規定名を変えられるのが望ましいと考えます。いずれにしましても、双方合わせての規定のボリューム自体は殆ど変わりないでしょうから、纏める事のメリットはさほど大きくないともいえるでしょう。
投稿日:2016/04/26 19:09 ID:QA-0065861
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
ご質問の件は、どちらがいいというものでもありません。実際に、私がこれまで、携わってきた会社でも、細かく分けた方が管理しやすいという会社あれば、管理上、あまり細かく、分けたくないという会社もあります。
ただ、基準となるのは、規定の分量によるのではないでしょうか?
マイカー通勤規程でも、マイカー通勤者が多く、ページ数も多くなれば、分けた方が、
将来的なメンテナンスもしやすいと思います。マイカー通勤者があまりいなく、ページ数も1ページ程度であれば、分ける必要もないのかもしれません。
投稿日:2016/04/26 20:36 ID:QA-0065863
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