無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

歩合給、報奨金の違い

現在、不動産が売れた場合に営業マンに固定給と同日にお金を振り込んでおります。
(物件が売れなかった場合は固定給のみ振込んでおります。)

これは、「歩合給」「報奨金」どちらの扱いになるものでしょうか?

総務初心者のため教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日:2022/09/07 14:05 ID:QA-0118828

MMMMMさん
沖縄県/不動産(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

どちらも課税対象の所得

▼売れた時だけ支給されるのは、どちらも同じですが、「歩合給」が売上に対して一定の比率で支払われる賃金であるのに対し、「報奨金」はある目的の成果を挙げたら支給されるご褒美です。
▼然し、税法上は、どちらも、賃金で、課税対象の所得となります。

投稿日:2022/09/07 16:33 ID:QA-0118835

相談者より

お忙しいなか、ありがとうございます。

歩合給の場合、給与明細の項目として「歩合」と示す形でよろしいでしょうか?
(給与(固定給):月末締 翌月10日払、
 物件を販売した際:月末締 翌月10日払)

また、この場合、健康保険・厚生年金の報酬月額にも影響するものでしょうか?

 お忙しいなかお手数おかけいたしますが、お手すきの際にご教示願います。

投稿日:2022/09/08 10:21 ID:QA-0118860大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

歩合給です。
仕事の成績によって、毎月の給与が変動しますので、一般的には歩合給です。

報奨金とは、業務の貢献に対して、臨時的に支給するものです。

投稿日:2022/09/07 16:39 ID:QA-0118837

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、歩合給や報奨金といった文言は労働法令で定義されておりませんので、どちらになるとも申し上げる事は出来かねますし、名称がいずれであっても一種の出来高払いの賃金としての取り扱いに変わりはございません。

通常であれば、就業規則(賃金規程)上に当該給付金の名称を始め支給条件等が記載されているはずです。万一記載がなければ、就業規則の必要記載事項ですので、直ちに定められる事が必要です。

投稿日:2022/09/07 17:23 ID:QA-0118841

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

税務的には恐らく変わりなく、どちらの名称を使うかは貴社次第でしょう。
報奨金は期間限定な響きがあり、歩合は常時成果に応じた印象があるので、歩合が合うように思います。

投稿日:2022/09/07 20:43 ID:QA-0118847

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

不動産が売れた場合、販売価格の何%を支給するとするのが歩合給、販売価格に係わらず契約件数1件につき〇万円と固定額で支払うのが報奨金という位置づけになると考えます。

投稿日:2022/09/10 09:40 ID:QA-0118909

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード