無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有給休暇の買取

新任労務担当者です。
なぜか弊社は年次有給休暇の付与は3月16日で、年度は4月1日から翌年3月31日です。
定年退職日は数年前に7月度、1月度の年2回から年度末3月31日1回に変更となりました。
定年退職前の一部社員から3月16日に付与される年次有給休暇が消化できないの買上して欲しいと言われて困っております。
会社としては法律に従い、年次有給休暇を付与する義務はありますが、付与した年次有給休暇をすべて消化させる義務はないと思っております。
アドバイスをいただきたいです。

投稿日:2022/07/22 09:22 ID:QA-0117478

新任労務担当者さん
愛知県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご認識の通り法令上年休の付与義務はございますが、退職までに取得出来ない分まで消化(買取)する義務まではございません。

但し、3/16の年休付与日になりますと、定年退職の際仮に20日付与された場合、必然的に未消化分が発生する事になってしまいます。

つまり法的に買取義務はないとはいえ、こうした制度上の不合理な点は改善される方が望ましいといえるでしょう。その際は現行より不利益な変更とならないように、定年退職者に限り年休付与日を数カ月程前倒しされる等の対応が妥当といえます。

投稿日:2022/07/22 11:10 ID:QA-0117488

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2022/07/22 11:47 ID:QA-0117491参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

有給買取は禁止されていますので拒否できます。

ただ3/31定年退職日なのに3/16一斉付与では、制度上確実に不合理が毎年定年退職のたびに起こるのですから、早急に間違った制度を改正する必要があります。

投稿日:2022/07/22 12:15 ID:QA-0117493

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2022/07/22 13:45 ID:QA-0117499参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

退職までにすべて消化できないことが明らかな場合であっても、事前に買上げの予約をすることはできませんので、買上げ要求に応じる義務はありません。

ただし、退職により権利が消滅する年休の残日数に関しては、買上げ(金銭の給付)ることも違法ではなく、給付の額も任意の額で構いません。

投稿日:2022/07/22 12:29 ID:QA-0117494

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日:2022/07/22 13:44 ID:QA-0117497参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇届です。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
年次有給休暇申請書

従業員が年次有給休暇を申請するためのテンプレートです。半休まで認める場合の例となります。時間単位の年次有給休暇を認める際には追記してご利用ください。

ダウンロード
関連する資料
年次有給休暇管理簿ツール

年次有給休暇管理簿ツールを用いることで、従業員の年次有給休暇の管理と記録を行うことができます。
2019年4月より施行される改正労基法(年次有給休暇の年5日の時季指定、年次有給休暇管理簿の保存)にも対応しています。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード