無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約書にサインする前に退社してしまった場合

お世話になっております。

弊社は各自事業所の従業員に対し本社担当者が雇用契約書を訪店時に
説明をしてサインをいただき、労働条件通知書をお渡しする方法を
とっているのですが、タイミング悪く雇用契約にサインをもらう前(1か月以内)に退社してしまいました。その後雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。
この場合、対応としては、郵送で通知書のみお送りするか、事後でもお会いして契約書にサインいただいて通知書をお渡しする方がよいかご教授いただけますでしょうか?

投稿日:2022/07/21 14:18 ID:QA-0117443

タムタツさん
大阪府/美容・理容

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

退社してしまったのに、雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。とのことですが、
以下の理由にもよります。
・タイミング悪く雇用契約にサインをもらえなかったということですが、タイミングが
 合わなかった理由

・サインをもらう前(1か月以内)に退社してしまった理由

・その後雇用契約書を送ってほしいと連絡がありました。とのことですが、その理由を
 確認する必要があるでしょう。

投稿日:2022/07/21 15:21 ID:QA-0117453

相談者より

コメントいただきありがとうございます。

理由としては、
・本社から伺ったときに急な休みでお会いできなかった
・退社理由は本人が腱鞘炎の為自主退社でした。
・送ってほしい理由としてはお答えいただませんでした。
こちらが入社後すぐに契約書サインしてもらえる環境は整えていくべきですが、他の方のアドバイスのように郵送で対応しようと考えております。ありがとうございます。

投稿日:2022/07/22 08:53 ID:QA-0117476大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

雇用契約書

▼まず確認しますが、本人サインがない儘、契約及び労働実態は存在していた訳です。
▼そうなら、態々、でかけず、郵送ですませばよいのではないでしょうか。

投稿日:2022/07/21 17:27 ID:QA-0117458

相談者より

ありがとうございます。

おっしゃるようにわざわざ時間をかけず郵送で労働条件通知書をお送りしようと思います。
ありがとうございます。

投稿日:2022/07/22 08:55 ID:QA-0117477大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当人からの送付希望ですので、意思確認をされるべきです。

すなわち、当人がそのまま通知書または署名無の契約書送付を希望されましたらそれでよいですし、署名有の契約書を希望されるようでしたら面会して署名後に渡されるとよいでしょう。

投稿日:2022/07/21 20:33 ID:QA-0117467

相談者より

ありがとうございます。

本人の意思を確認して対応するようにいたします。ご回答いただきありがとうございました。

投稿日:2022/07/22 09:42 ID:QA-0117480大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

無契約状態は会社のリスクになりますので、入社前に整えることが重要です。現時点ではもはやどちらでも良いことですので、手間をかけずに郵送で良いのではないでしょうか。

投稿日:2022/07/22 10:22 ID:QA-0117486

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2022/07/27 13:30 ID:QA-0117574大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
労働契約書

労働条件を明らかにするために交わす労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。例文付きのテンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
再雇用契約書

高年齢者雇用安定法の中でも2021年4月に施行された内容に対応して、再雇用契約を結ぶための書式文例です。

ダウンロード
関連する資料
雇用契約書とは? 記載の必須事項、作成方法について

雇用契約を締結する場合、労働条件の詳細を明記した書面を交付することが
法律で義務付けられています。規定項目があり、漏れなく伝えなければなりません。

本記事では、雇用契約書とは何か、雇用契約時に雇用主が伝えるべき必須項目を
記載した労働条件通知書の作成方法を解説します。

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ