無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

アルバイトの有給休暇取得

アルバイト(時間給)の有給休暇取得についてです。

当社は1か月単位の変形労働時間制を取っており、
ひと月の勤務日数を(多くとも)20~23日と定めています。

今回、時間給のアルバイトスタッフが1か月に23日勤務し、
残り8日間については有給取得しようとしているのですが
これをNGとできる理由は何かないでしょうか?

会社側としては、私用で計画的に有給を使用してもらうぶんには勿論問題ないと思っております。
ですが、フル勤務したうえで、会社としては所定休を与えているつもりのところに有給使用を主張され、8時間/日×有給日数分の給与が加算されることに違和感を抱いております。有給本来の趣旨から外れ、有給買取をさせられているというか。ですが、感情論以外にこのような使い方をNGとする法律的な根拠が思い当たらず、相談させていただきました。

投稿日:2022/03/04 13:29 ID:QA-0112985

ヤマダタナカさん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休は労働日に対してしか取得できません。

ですから、シフトで休みの日に対しては、有休を取得する余地がありませんので、
有休は取得できません。

また、有休の買取は原則として禁止されています。

投稿日:2022/03/04 16:56 ID:QA-0112994

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社の場合ですと月の所定労働日数が20日から23日までですので、そうであれば、それを除く残りの日は労働義務がない日、すなわち休日となります。

こうした休日に重ねて年休等の休暇を取得する事は論理的に不可能ですので、当然に認められません。

従いまして、当事案につきましても、8日間の年休取得申請は全て却下される事で問題ございません。逆に希望に応じて付与されてしまいますと、退職時未消化分を除き禁止されている年休買い取りとなり法令違反に当たりますので注意が必要です。

投稿日:2022/03/04 20:19 ID:QA-0113003

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

>ひと月の勤務日数を(多くとも)20~23日と定め
その上でさらに;
>残り8日間については有給取得しよう

これは無理ではありませんか?有給休暇は勤務日を休む際に使うもので、元から休日である勤務日以外の日に有休は取得できません。

投稿日:2022/03/04 22:04 ID:QA-0113007

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

そもそも、年次有給休暇権は労働義務のある日(20~23日)にしか行使することはできず、残り8日間はもともと労働の義務が完全に免除されており、労働日ではございません。

ですから、この8日間に関しては年次有給休暇権を行使するというのはあり得ない話です。

有給休暇の買取りは労基法上認められておりません。

ただし、法定の付与日数を超えて付与された日数分や、退職するに当たって結果的に残った日数分については買い上げをしても法違反にはならない、というのが行政の解釈です。

当該アルバイトには、制度趣旨を説明し、しっかり理解させる必要があります。

投稿日:2022/03/05 08:07 ID:QA-0113010

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

月単位の変形労働時間制ですので、月間23勤務する日がいつかが決定した段階で、その勤務日の中からアルバイトさんの年次有給休暇を指定していただくことになります。

すなわち8休暇指定したなら、8休日はかわらず、15実労働日8休暇日になります。言い換えると、休日はもともと労働しなくてよいと使用者が先行して指定した日ですので、重ねて休日に休みたいと労働者が休暇指定することはできません。労働日の中から前もって指定するように指導されるといいでしょう。

投稿日:2022/03/05 08:27 ID:QA-0113011

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード