無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

現場のマネージャーとの連携方法

お世話になっております。

人事制度を社内で導入や運用する上で、人事以外の現場のマネージャー陣の協力が入りますが、どのように巻き込んだり動いたりして貰えばいいでしょうか。

投稿日:2021/11/29 11:21 ID:QA-0110154

APAさん
東京都/教育

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

やはり運用でキーマンになるのは、現場のマネージャーや中間管理職です。

まずは、経営トップからマネージャーにメッセージを送ること、
次に中間管理職研修あるいはマネージャー研修を行い、
経営方針、人事制度の導入目的を伝え、どのように動いてもらうか伝えてください。

そして、そのことをマネージャーの評価に反映してください。

投稿日:2021/11/29 18:43 ID:QA-0110175

相談者より

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!その二点は行ったのですが、詳細の設計改善に力ます!

投稿日:2021/11/30 09:15 ID:QA-0110193参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社の職場状況にもよりますが、まずは制度上課題となる要素につきまして、各マネージャーに事前アンケートを取られるのがよいでしょう。

現場で上手く機能しなければ、どのような良い制度も絵に描いた餅となってしまいかねませんので、問題となる点については先に明確にして共有されておき、解決へ向けての共同作業を進めていく事が重要になるものといえます。

投稿日:2021/11/29 20:27 ID:QA-0110178

相談者より

ありがとうございます!
確かに事前の巻き込みですね!

投稿日:2021/11/30 09:17 ID:QA-0110194参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

貴社がどのような期待と機能実現をしたいか次第です。
具体的な目的を明確に立てることが欠かせませんので、何となくどうとでも取れるような内容ではなく、数値化できるような具体性のある目標を設定するのが重要です。

その上でその実現については限りなく現場に一任することでモチベーションも上がりますし、何より実践的マネジメント能力が身に付きます。
当然ですが完全に投げっぱなしにせず、要所要所上級管理者がしっかり確認する必要があります。

投稿日:2021/11/29 21:54 ID:QA-0110185

相談者より

ご回答ありがとうございます。
そうですね、やりたいこと次第だとは思いますが色々な目的に横断する共通課題だったもので。はい、数値化はしております。
ありがとうございました!

投稿日:2022/01/04 12:44 ID:QA-0111092参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード