無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康保険厚生年金保険及び報酬調査実施について。

以前も質問致しました。
健康保険厚生年金保険及び報酬調査実施について。
会社で作成している源泉徴収簿と税務署へ支払った領収書を次回の調査で見せるように
言われて7/9に源泉徴収簿を確認したところ
税務署へ支払った金額と源泉徴収簿の金額が異なっています。
その場合、どうすれば良いでしょうか?

令和元年分は源泉徴収税を現金支払いをしましたが、領収書がありません。
その場合、どうすれば良いですか?

日本年金機構は源泉徴収簿や源泉徴収税学園領収書のどの部分を見るのでしょうか?
報酬と賞与と健康保険料、厚生年金保険料の部分でしょうか?

投稿日:2021/07/11 20:56 ID:QA-0105514

xytjagaさん
北海道/運輸・倉庫・輸送

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

直近の源泉領収書の源泉金額と人数を確認して、

賃金台帳、出勤簿と整合性はあるか、漏れはないかをチェックします。

元年分が紛失していても、直近のものがあれば、大丈夫でしょう。
そこはありのままを言って、年金事務所の指示を仰いでください。

投稿日:2021/07/12 11:57 ID:QA-0105535

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

納税証明

税務の専門ではありませんが、源泉税納税証明書の発行が可能かどうか、税務署に問い合わせてはどうでしょう。あるいは大きな変化がない場合など、賃金台帳が正確なら、過去の領収はなくても良い可能性もあり得ますので、年金事務所に相談しても良いかと思います。
源泉税が社員・賃金と合致しているかを確認するためと思います。

投稿日:2021/07/12 15:56 ID:QA-0105548

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、いずれの金額が正しいものであるか税務署にご確認されるべきといえます。
仮に支払った額に不足があれば追加で支払う必要もございますので、社会保険の調査の問題というよりはまず税務の適正な処理という観点から確認され誤りがあれば訂正される事が必要といえます。

そうした確認をされ御社側で内容説明がきちんと出来る状態になった上で提示される事が不可欠といえます。

投稿日:2021/07/14 00:19 ID:QA-0105605

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
賞与査定表

賞与の査定表です。査定に必要と考えられる項目をリストアップしています。業種・職種に合わせて編集し、ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料