無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休業損害証明書について教えてください。

事故前3か月の給与を書く欄があるのですが
会社都合の休業があり、下記のような内訳になっております。

基本給25万円
欠勤控除-10万円
休業手当8万円

出勤日数は10日

この場合、稼働日数、付加給の欄はどのように書けば良いのでしょうか?
また、出勤日数が少ないことで支給額が減ったりするのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

担当者に聞くことが一番だとは思いますが
聞けない状況にありますので宜しくお願いいたします。

投稿日:2020/07/02 16:21 ID:QA-0094795

このこさん
愛知県/機械(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、恐らくは交通事故等に関わる証明書とお見受けいたします。

そのようでしたら、人事労務の範疇外の事柄ですし保険会社によって様式・記載内容も多少異なってきますので、会社の担当者に聞けない場合ですと直接証明書を発行された保険会社へお問い合わせされますと記載方法を詳しく説明して頂けるはずです。

投稿日:2020/07/02 23:12 ID:QA-0094806

相談者より

服部様
ご回答を頂きありがとうございました。

保険会社に問い合わせたのですが、最寄りの担当部署に電話をするようにと言われました。

担当部署に電話すると、事故担当者でないと説明できないので、事故に合われた方の名前をおっしゃって下さいと言われました。

知識として知りたい内容であって
(会社が休業することのデメリットを調べております)
本当に事故にあったわけではないので
聞くことが出来ない。

という経緯でこちらにご相談させていただいた次第です。

投稿日:2020/07/03 10:03 ID:QA-0094813あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

EXCEL版ダウンロード

▼各損保会社がネット上に情報提供しています。単なるベタ打ち見本以外に、証明書の書き方説明、ベタ打ち見本、EXCEL版もダウンロードできます。
▼その上で、分らない点は、直接、TELにて、問合せして下さい。検索キーは「休業損害証明書」そのままでOKです。

投稿日:2020/07/03 09:47 ID:QA-0094810

相談者より

ネット上の記載例や書き方説明では、会社都合の休業(レイオフ)の場合の書き方までは載っていませんでした。

また、3件の保険会社にメールで問い合わせたのですが
返事なし1件、こちらでは回答できないので
担当者に確認してほしい2件でした。

事故があったわけではなく、担当者がいないので
聞く人がいない。

堂々巡りでした。

ご回答を頂きありがとうございました。

投稿日:2020/07/13 09:37 ID:QA-0095041参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード