無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中途採用者の件で

今般、面接した方がアレルギー体質で手に湿疹のようなものが 出ております。弊社としては その湿疹が快復する見込みがあるのであれば 是非 採用したいと考えておりますが、その治る見込みの根拠として 医師の診断書を 提出してもらえれば 思う次第であります。治る見込みが無いのであれば 飲食店を営む上で 衛生管理の上で好ましくないと考え採用を見送らざるおえないと考えております。ただ、人物的には 非常に優秀な方ですので 治る見込みの確証を得たいと思い医師の診断書の提出と考えました。 採用前に医師の診断書を提出するよう要求することは 問題になりますでしょうか?

投稿日:2007/07/27 17:30 ID:QA-0009257

Y Wさん
大阪府/フードサービス(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

田添 忠彦
田添 忠彦
ソフィアコンサルティング株式会社 コンサルティング本部 代表取締役社長

特段の問題は見当たらない

ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。

本件は、法令上特段の問題は見当たらないと考えます。

まず、応募者の健康状態に関する情報そのものが、法令上「収集してはならない」個人情報には当たりません。
また、そうした情報についても「特別な職業上の必要性が存在する」ものについては、本人の了解を得れば問題ないこととされています。

本件は平成16年の厚生労働省告示に一定の指針が示されていますので、参考にされることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

投稿日:2007/07/28 07:00 ID:QA-0009259

相談者より

 

投稿日:2007/07/28 07:00 ID:QA-0033708大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。