企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

外国人登用における書類

外国人(ベトナム)の方を社員登用することになりました。

会社から「無犯罪証明書」を出すように指示が出ました。
ネットで調べると日本人がベトナムで就労するときに
日本人が発行するものという記事が多いですが
ベトナム人が日本で働く場合にも必要なのでしょうか?

また大使館で発行してもらえるものですか?

教えていただきたく投稿しました。
よろしくおねがいします

投稿日:2020/03/11 08:27 ID:QA-0091292

アスランさん
神奈川県/紙・パルプ

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

無犯罪証明書の発行元

▼日本人が、ベトナムで働く場合には日本における警察証明書等が必要ですが、ベトナム人が日本で働く場合には、少なくとも、ベトナム大使館のHPには、その様な説明は見当たりません。
▼出入国在留管理局にお問い合わせになっては如何ですか?

投稿日:2020/03/11 11:23 ID:QA-0091304

相談者より

ありがとうございます。
社内の情報の誤りでありました。

投稿日:2020/03/13 13:25 ID:QA-0091375大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

日本人向け

無罪の証明である犯罪経歴証明書は日本人を証明するためのものです。
会社がどのような目的で、具体的にどんな証明を求めているのかご確認下さい。発効はベトナム政府になるでしょうから、そのようなものが存在するのか含め大使館などに確認することになります。

投稿日:2020/03/11 14:45 ID:QA-0091312

相談者より

ありがとうございます。
社内の情報の誤りでありました。

投稿日:2020/03/13 13:27 ID:QA-0091376大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、無犯罪証明書につきましては外国人労働者の就労に際し提出が義務付けられているものではございません。

従いまして、そのような文書無でも不法就労とはなりません。

また、海外の公的機関から要請された場合には警察署で発行可能ですが、一般企業で入手の場合には該当しませんので、外国人労働者の管轄官庁である出入国在留管理庁にご確認される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/03/11 22:55 ID:QA-0091320

相談者より

ありがとうございます。
社内の情報の誤りでありました。

投稿日:2020/03/13 13:28 ID:QA-0091377大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
  • パ-ト・アルバイトの正社員登用(転換)で企業を強くする
    パ-ト・アルバイトの働きぶりを適正に評価し、正社員との処遇バランスを考えたときに、優秀なパート・アルバイトは正社員登用(転換)に行きあたる。正社員登用(転換)制度は定着したのか? 平成23年版『パートタイマ-白書』から、正社員登用(転換)のメリットと課題が見えてきた。
  • 実は不安の裏返し? 採用条件に細かい外国人求職者
    日本で働く外国人が増えているが、それに伴って、国内で転職するケースも増えてきている。転職に際しては、外国人は人材紹介会社をよく利用する。その割合は、日本人よりも高いかもしれない。もともと海外では、日本に比べて人材紹介の普及率が高く、外国人が利用することに慣れている、というのもある。紹介会社はさまざま...
  • 4. アルバイト・パートにおける外国人採用
    アルバイト・パートは学生や主婦が主力だが、採用が難しい業種や都心エリアでは「外国人」アルバイトに頼るケースが目立っている。今後も外国人のアルバイト・パート雇用は拡大すると考えられるが、同時に注意すべき点も多い。ここでは、外国人をアルバイト・パートとして採用する場合のポイントを整理する。
あわせて読みたいキーワード
就労ビザ
就労ビザとは、外国人が他国で働くときに必要な在留資格のことです。ビザにはこの他にも、留学を目的とした人に与えられる「留学ビザ」や、観光に必要な「観光ビザ」などがあります。パスポートとビザの違いは、パスポートが自国の政府が発行するものであるのに対して、ビザは滞在先の国によって発行されることです。
外国人採用
日本企業にとって、海外を視野に入れた競争力強化はすでに避けては通れないものとなっています。グローバル人材の獲得、労働力の確保は、企業の成長を支える上でますます重要性を帯びてきました。そうした中、積極的に外国人を採用し、国際的な競争力強化を目指す企業が増えています。
在留資格
「在留資格」とは、日本に入国・在留する外国人に対し、その外国人が行う活動の内容などに応じて付与される一定の資格を指します。わが国の外国人労働者の受け入れは「出入国管理及び難民認定法」(入管法)が定める在留資格によって規制され、単純労働を目的とする入国・在留は認められていません。在留資格には27種類あ...

専門家の回答を見たり、自分の課題を相談できます。

会社の法律Q&A 仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:01/01~01/26
服部 康一 服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
川勝研究所 代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理
「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。