無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

高校生採用時の正社員採用に関する根拠

いつも大変参考にさせていただいております。

今更ながらお恥ずかしい内容になります。
当社で2020年度より高校新卒者を採用したいと考えております。
各種ルールにのっとりハローワークへの求人票提出、学校側への求人票
提出、職場見学、選考試験、内定通知に関してはハローワークHPにより
わかりました。

しかしながら新卒者を正社員で採用しなければならないという規定は
どこにあるのでしょうか。
検索しても見つけられないためご指導いただければと存じます。

投稿日:2019/04/08 16:05 ID:QA-0083656

あきぺはんさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、そのような規定は存在しませんので、高卒生をアルバイト等の非正規社員として募集し採用する事も可能です。

但し、非正規社員としての採用であれば、敢えてハローワーク経由での厳格な選考プロセスに応募してこられる方は殆どいないものと考えられます。

つまり大卒の場合と同様に、非正規社員での求人であれば現実問題としまして実効性が見込めませんので、正社員としての求人受付が主となるものと理解して頂ければよいでしょう。

投稿日:2019/04/08 23:13 ID:QA-0083664

相談者より

ありがとうございました。
条文なしがわかり安堵しました。

投稿日:2019/04/09 09:07 ID:QA-0083666大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

スッキリしなければ、直接、確認を

▼当方でもチェックした限りでは、新卒者を正社員で採用しなければならないという規定は見当たりません。
▼求人申込書には、正社員か、正社員以外(契約社員、嘱託社員等)を含め、明記することは法定事項(労基法第15条)ですが、正社員である必要はありません。
▼スッキリしないのであれば、ハローワークに出向き、直接、確認されることをお勧めいたします。

投稿日:2019/04/09 10:31 ID:QA-0083667

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2019/04/09 11:05 ID:QA-0083669大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料