パート社員の有給休暇の付与日数の管理
4月から計画年休制度が始まりますが、弊社は契約社員がおよそ2万人程度おり、毎月の入社は1日と16日になっております。
1年経過すると毎月、パート社員の有給休暇が付与され、属人の管理が多様になります。どのように有給休暇の付与日数と計画年休の管理をするればよいのか。ご教授できればお願いいたします。
投稿日:2019/02/22 16:07 ID:QA-0082592
- ボンベさん
- 東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 10001人以上)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
4月から始まるのは、計画年休制度ではありません。計画年休はすでにある制度です。
4月から始まるのは、年5日の有休取得義務(時季指定義務)となります。
そしてパートさんの場合、10日以上付与される方のみが対象となります。
2万人もいらっしゃるので、少なくとも基準日方式がよろしいでしょう。例えば、4/1を一斉に有休付与の基準日とする方法です。
投稿日:2019/02/23 19:05 ID:QA-0082606
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、基本的には年休発生日が各々異なってきますのでどうしても個別の管理が必要となります。
御社のように2万人という非常に多数の非正規従業員が対象となる場合、1日と16日の入社に纏められているとしましてもこれを担当者が手作業で行うことはまず困難と思われます。従いまして、システム担当の技術者とご相談の上、大量・即時のデータ処理が可能な計算ツール等の導入で対応されるのが妥当と考えられます。社内で対応が難しいようでしたら、人事管理系のソフトを扱う業者にお問い合わせ頂ければよいでしょう。
投稿日:2019/02/24 20:57 ID:QA-0082612
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
雇用形態変更時の有給休暇付与について 雇用形態によって、有給休暇の付与... [2021/06/30]
-
新入社員入社時付与の有給休暇消滅期限について 第〇条(年次有給休暇)1.社員に... [2023/09/22]
-
年休の計画的付与について 標記の件、年休の計画的付与日をま... [2015/07/09]
-
有給休暇の計画付与について 有給休暇の計画付与について有給休... [2023/06/29]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
有給休暇日数について 就業規則に定められた有給休暇日数... [2019/04/11]
-
年休の付与について さて、当社では年休の付与について... [2023/06/29]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。