無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員にストックオプションを渡したい

資本金1億、剰余金5億、売上10億、従業員6名、税引前も2億以上でている中小企業です。
ここ数年非常に業績が良く、役員報酬も上げたのですがそれでも純資産が大きくなってしまっています。
今後も20%近い成長率を数年は維持できる見込もあり、このまま純資産ばかりが大きくなって行くことに疑問と懸念があり、代表よりどうにか対策はないかと相談を受けました。

代表の意向
これ以上大きく役員報酬を上げるつもりも無く、子供もいないため自分の資産が膨らむことに魅力を感じていない
従業員に経営参画してもらいたい
従業員に還元したいが、経常的な収入である給与の大幅アップをして皆の生活ががらっと変わることが良いこととも思えない。(現在従業員平均650万程)
今のところIPOも検討していない。(今後検討する可能性はある)
代表が100%株主であり、IPO以外で株式が分散されることは望んではいない

私の提案①
従業員に取得条項付株式のストックオプションの無償発行
4年後から10年後に渡り、段階的にストックオプションを行使。行使価格はストックオプション発行時の株価(純資産額÷株式総数)とする。(税制適格要件の行使価格1200万円を超えないように)
取得条項により即座に会社が買取り。買取額は、行使時の株価(純資産額÷株式総数)とする。
従業員には発行時の時価と行使時の差額を支払うことで、行使時の金銭負担を無くし、かつ発行時からの努力の成果としてインセンティブを受け取れる。


関連法規もまだあまり調べていませんが、ストックオプションを使えば代表の意向を組んだ対策ができるのではと思います。
税務面、法務面はまた別に検討しなければなりませんが、人事面からみてこのような対策はどう思われますか?
また、他にこんなことができるんじゃないかというようなご提案があればお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/07/13 15:35 ID:QA-0071541

ぷにょんぺんさん
東京都/化学(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事面から見ますと、ストックオプションは通常労働基準法上の賃金に該当しませんので、いわゆる福利厚生的な施策の手法としまして有用な制度といえるでしょう。

但し、一種の労働条件に該当する事から、就業規則への内容記載は不可欠です。

また、会社運営の元となる株式を直接取り扱う制度であることから、経営・会計面で生じるリスク等を関連分野の専門家のアドバイスを受けられる等十分検討された上で導入されることが重要といえます。

ちなみに、従業員への利益還元という観点からいえば、賞与への金額上積みまたは決算賞与等の臨時賞与にて支給されるという方法が従業員にとりまして分かりやすくモチベーションアップに繋がりやすいですし、一方で会社に取りましても通常の給与アップと異なり賃金の高止まりに繋がらないといったメリットがあることから、有効性が高い手段であるといえるでしょう。

投稿日:2017/07/13 20:31 ID:QA-0071549

相談者より

ありがとうございます。
やはり他には臨時賞与しかないですよね。その確認ができよかったです。

投稿日:2017/07/19 11:42 ID:QA-0071595参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード