無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

権限の種類について

一般的に「権限と責任」といわれますが、管理職の権限とはどのようなものがあるのでしょうか。
思いつくのは、人事権、組織編成権、経営資源行使権(経費)、指揮命令権程度しか思いつきません。
一般的にものでかまわないのでアドバイスをお願い致します。

投稿日:2006/08/16 10:24 ID:QA-0005752

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

企業の管理職については、会社独自に業務内容を定めているのが通常ですので、特に定まった固有の権限というものはありません。

あくまで私見ですが、企業で「意思決定を行う対象事項」を挙げていけばそれぞれについて「権限」が出てくるものと思います。
例えば、「人事(採用・配置)」「予算(決定・修正)」「業務企画」‥という風な感じです。

御社の業態・業務内容等を整理していけばおのずと一定の権限が浮かんでくるのではないでしょうか‥

投稿日:2006/08/16 20:35 ID:QA-0005762

相談者より

ありがとうございました。
検討させていただきます

投稿日:2006/08/17 12:49 ID:QA-0032403参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
テレワーク経費申請書

テレワークの経費申請書の例です。ネットワーク・電話回線、水道光熱費、住居費・文房具費などを挙げています。自社で認める経費に合わせてカスタマイズし、ご利用ください。

ダウンロード