資格取得制度導入に関して
社員40名のIT企業にて、資格取得制度の導入を検討しています。
そもそも、資格取得制度を導入した企業において、目に見える効果はあるのでしょうか。
私は目的意識と信念を持って役員への制度導入プレゼンを行う予定ですが、裏付けとなる事象があればご教授ください。
背景として、目的は「社員の能力アップと、それに起因する会社そのもののレベルアップです」
導入に関しては様々な点を考慮しなくてはなりませんが、人数が少ない企業ですので、一人一人のインパクトが大きい半面、制度導入に関する会社への負担もそれなりです。
そこで前述の通り、何か具体的な成果が出た!などの前例があればお願い致します。
投稿日:2012/10/17 11:13 ID:QA-0051689
- *****さん
- 東京都/電機(企業規模 10001人以上)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
正直「目に見える効果」というのは検証が難しいものといえます。例えば資格取得制度を導入後、サービスや業績が向上したといったケースはあるでしょうが、それは他の経営環境にも影響されているものですので、直接の効果がいかなるものかは断定出来ないところです。また他社事例で成功例があるとしましても御社とは状況が異なる条件下ですので、これも参考になるとは限りません。
従いまして、予測困難な成果の根拠を探るよりは、従業員が個々の資格を取得することで御社業務に具体的にどのようなメリットが生じるのかを示すことといえます。単なる自己啓発ですと、どうしても予算が厳しい場合二の次にされてしまいますので、一般的な話というよりも御社業務との関連性をいかに説明出来るかが導入可否のポイントになるものといえるでしょう。
投稿日:2012/10/17 12:06 ID:QA-0051694
相談者より
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
特に「従業員が個々の資格を取得することで御社業務に具体的にどのようなメリットが生じるのかを示すことといえます。」
まさにこれに尽きると私も感じましたので、違った視点で掘り下げてみようと思います。
投稿日:2012/10/17 12:24 ID:QA-0051697大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
お答えします
医療・福祉関係など、資格をとることによって 出来る仕事が変わってくる (法的にその仕事に携わることができるようになる) ような業界は、手当がレベルアップ、モチベーションアップにつながる例は 多いと思います。
そうでない業界は、資格手当によって 何か目に見えるような変化があったというような話は、少ないでしょう。資格は持っているが 成果の面でも能力の面でも評価できない人がいた場合、かえって、資格手当の意味を問われかねません。 多くの会社で、資格手当の額が 人事評価の何点に相当するかを比較したときに、それほどの価値があるのかどうか、という議論になりがちです。「資格を持っているだけで、成果を上げている人よりも固定給が高い。」という現象をどうするか、という悩みを持つ会社は、多いのです。かといって、一度 導入した手当を廃止するのは改悪になるので難しく、放置されたままになっています。
学ぶインセンティブとして、否定するものではありませんし、どのような資格にいくら支払うのかにもよりますので、一概には言えませんが、導入には十分な検討が必要であると思います。
投稿日:2012/10/17 12:31 ID:QA-0051698
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
顧客の視点からの検討も
「 IT企業 」 と言っても、重点、専門分野は、千差万別、従って、言えることは、それぞれの身の丈に合った、経営目標達成に必要な人材確保、育成の手段の一つが、資格取得インセンティブ制度ということだけです。 然し、自分が必要と考える資格要件 = 顧客の求める資格要件とは限りませんので、顧客の視点からの検討も欠かせないところです。 因みに、ユーザー側、IT企業側 に共通して重要視されている資格は、時流を反映してか、「ネットワーク・スペシャリスト」、「データベース・スペシャリスト」、「プロジュエクト・マネージャー」、「応用情報技術者」、「情報セキュリティ・スペシャリスト」、「システムアーキテクト」 が上位を占めていると言われています (ご参考まで)。
投稿日:2012/10/17 13:30 ID:QA-0051702
相談者より
ご回答ありがとうございます。
当たり前のことですが、川勝様のおっしゃるように、「顧客の求める資格要件とは限りませんので、顧客の視点からの検討も欠かせないところです。」恥ずかしながらこれを見落していました。
深堀りして、確固たる根拠を持ってプレゼンをしたいと思います。
投稿日:2012/10/17 13:48 ID:QA-0051705大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
目的達成
「社員の能力アップと、それに起因する会社そのもののレベルアップ」という目的をさらに具体化、明確化されてはいかがでしょう。「会社のレベルアップ」が何を指すのかによって、選択肢が変わるかと思います。資格制度が明確に成果に至るかどうかはきわめて判断が難しく、具体的例は無いと思います。会社の状況も市場も規模も地域も違えば、その評価を一律に行うことは不可能と思います。規模の小さい企業であれば、やはり経営に直結する、売上・利益貢献に結びつく成果が一番わかり易く、特にマネジメントの評価も得やすいといえるでしょう。
投稿日:2012/10/17 21:29 ID:QA-0051716
相談者より
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、まだまだ深掘りが必要だと思いました。
今までとこれからのビジョンを考え、会社がどうなりたいのか、それをどう支えるべきなのか、これに時間を割いてみます。
勉強になります。ありがとうございました。
投稿日:2012/10/17 23:31 ID:QA-0051717大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
資格手当は基準外手当? 現在、弊社では、公的資格手当の導... [2006/09/18]
-
社員貸付金制度について 現在、社員貸付金制度の導入を検討... [2018/10/24]
-
昇格要件を導入した際の昇格済みの職員の対応について 現在、昇格要件に資格取得を入れる... [2010/08/06]
-
社内資格試験 弊社では本年より社内資格制度を導... [2008/04/28]
-
資格手当について 資格手当の見直しをかけており、国... [2004/10/29]
-
社員紹介制度の導入について 当社で社員紹介制度の導入を検討し... [2007/03/15]
-
業務縮小に伴う資格手当について 業務に関する資格手当をつけていた... [2024/02/15]
-
会社補助による資格取得者の転職制限について 会社業務において必要と思われる資... [2007/01/16]
-
【労働保険】資格取得時の表彰金について 当社では、会社が推奨する資格を取... [2014/02/17]
-
資格の自費取得について ご質問させていただきます。この度... [2023/07/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
資格取得支援制度申請書
資格取得支援制度を敷いた際に用いる申請書のテンプレートです。
時差出勤導入の告知
時差出勤制度を導入した際に、そのルールを周知するための文例です。
資格取得支援制度の規程例
資格取得支援制度の規程例です。対象者、対象となる資格、試験日における特別有給休暇の付与、受験費用の補助、合格祝い金の支給を定めます。
Excel形式なので自由にカスタマイズしてご利用ください。
人事評価制度導入フロー
システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。