休日出勤と振替休日
弊社は週休二日ですが、社員が土曜日に10:00-12:00まで二時間出勤しました。
その後、平日にお休みを取ったので、その振替休日としました。
その際の、賃金なんですが、当月は18日が勤務日数ですが、その社員は17日出勤、振替休日1日、休日出勤1日となり、一ヶ月の勤務日数をクリアしています。
ですが、勤務時間にすると、休日出勤は2時間です。
1日8時間が規定なので、足りません。
そこで、17日での日割計算+休日出勤時間の計算で支払うのは、法的に問題がありますか?
18日間出勤しているのだから、基本給をそのまましはらって、なおかつ休日出勤を残業としての割り増し分をしはらうべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日:2006/02/02 13:04 ID:QA-0003546
- *****さん
- 岐阜県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
休日出勤時の残業代 弊社では土日祭日は休日と就業規則... [2017/11/27]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
日を跨いだ勤務について 一般的に以下の場合、どのように扱... [2008/07/07]
-
出勤日の数え方について 当方では、出勤日を1日、0.5日... [2017/02/27]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
振替休日について 振替休日についてご質問させて下さ... [2006/01/05]
-
1日の勤務のあり方について 1日の勤務のあり方について質問し... [2005/06/28]
-
日またがりの勤務について [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
賞与計算規定
一般的な賞与(ボーナス)計算式を記載した規定例です。計算要素として人事考課と出勤率を組み込んでいます。自社の賞与計算要素に合わせて編集し、ご利用ください。