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癲癇の従業員を持つ会社の対応・配慮について

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、当社は企業の社員食堂の調理業務を受託運営する会社です。てんかんを患っているパートタイマーがいるのですが、勤務中に数度倒れることがあり、本人はてんかんがあることを隠しており、しばらくすると起き上がって通常の業務をしているとのことです。
当社としては退職してもらいたいわけではないのですが、厨房内は危険な厨房機械や器具、てんぷら油等を扱っているため、大きな事故につながることを危惧しております。会社として配慮すべき点がありましたらご教示ください。また事故が起きた場合は労災認定されるのか、会社が責を負わない方策があるかについても教えてください。

投稿日:2009/11/30 15:49 ID:QA-0018369

マッコリさん
東京都/フードサービス(企業規模 3001~5000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

まず「てんかんを隠している」とございますが、こうした曖昧な状態のまま就労させている事は本人の健康面・会社の安全配慮面の双方において極めて高いリスクを生じさせているものといえます。

もしほぼ間違いなくてんかんであるとされるような症状が見られるのであれば、本人に確認した上で医師の診断書提出をさせ、就労上考えられうる危険性について医師の意見も聞かれた上で現場の実情に見合った安全対策を講じるべきです。

ちなみに当人の持病による発作等がたまたま職場で起こり、事故につながったとしても、特に激務等で無い限りは業務起因性が認められない為労災は適用されませんし、先に触れました必要と思われる安全対策を講じていれば会社の責任を問われることも考え難いといえます。こうしたことも含め、本人には誤解のないようきちんと伝えておくべきというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/11/30 19:45 ID:QA-0018374

相談者より

 

投稿日:2009/11/30 19:45 ID:QA-0037187参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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