無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

高校への訪問

採用業務初心者ですので、この場でもご教示願いたく書き込みます。

弊社はこれまで新卒採用を行っていませんでしたが、弊社代表より高校・大学訪問を実施するよう指示がありました。

知識レベルしかノウハウが無く、ハローワークHP等も見てはいるのですが、少なくとも高校訪問に際しては、最寄りのハローワークに求人票を提出し、ハローワーク受付済の求人票を持って訪問する、というのが大前提かと思っています。

しかし、弊社代表や小職上長(代表の次のポジション)は、「そんなものはいらない」「高校での採用の最高決定権者は学校長なのだから、校長先生か進路担当の先生に連絡すればいい」と仰るため、ルールに逸脱した行為になるのではと不安になっています。

そもそも、今のタイミングで来春採用を目指して(訪問すれば来春以降のつながりもできなくはないと思いますが)、学校訪問するにあたって、ハローワークへの届出は不要なのでしょうか?

なお、大学については、地元の大学のキャリアセンターへ問い合わせ、訪問自体はいつでも受け付けることを確認しています。

ハローワークへ問い合わせること自体を嫌っている(どうしてそういうことをするの?という弊社代表や小職上長のスタンス)ので、ここで伺います。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/12/24 11:28 ID:QA-0162445

なかし1979さん
鹿児島県/保険(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答6

プロフェッショナルからの回答

山口 光博
山口 光博
RWC社労士事務所代表/人事コンサルタント

日本の人事部Q&Aをご利用くださりありがとうございます。ご質問者様は採用業務に慣れていらしゃらないとのことですので、まずは高卒採用について、特に採用担当者が抑えておくべきポイントを解説させて頂きます。

■高卒の新卒採用は法令に則り行います
高卒者は大卒者に比べて社会経験が浅いため、志望先の選定に資する客観的な企業情報の提供、不当な勧誘の防止、学業との両立などの面で特に保護を必要とすることから、職業安定法にもとづきハローワークを通して募集・採用を行うことが義務付けられています。

■高卒採用スケジュール(解禁日)
また高卒者の新卒採用には、求人票の公開~採用内定まで、それぞれの解禁日が細かく指定されています。来年度の日程はわかりませんが、本年度までは概ね以下のスケジュールに従って行われています。

(1).求人受付(6月1日~)
ハローワークインターネットサービスの求人者マイページから求人票を送信

(2).求人解禁(7月1日~)
企業からハローワーク宛に提出された求人票が、各高校の進路指導室に掲示される

(3).推薦解禁(9月5日~)
各高校の進路指導室を通じ、志望先の企業に推薦書(応募書類)が提出される

(4).選考解禁(9月16日~)
各企業において、応募してきた生徒の書類選考および面接選考を行う

(5).内定解禁(9月16日~)
上記の選考と同時に内定通知が可能となる

■高卒採用特有のルール
・求人票をハローワークに提出する際は、当年度の採用予定者をハローワークに申告しなければなりません。
・応募から一週間以内に選考を行い、書面で結果を通知しなければなりません。
・企業が高卒者の採用を内定した時は、所定の様式でハローワークに内定報告を行わねばなりません。
・採用予定数を充足するまでは、企業の一方的な都合で求人を取り下げることはできません(翌年の6月いっぱいまで採用を継続します)。

■その他注意事項
貴社の場合は、来年6月に向けて求人票の内容を詰めておく必要があります。なお求人票の内容が労働法令に違反していたり、同業の同職種に比べて著しく劣った採用条件である場合には、ハローワークは求人票を受理しないことがあるのでご注意ください。

また高卒者の新卒採用は、内定後のフォローも重要です。大卒採用に比べて精神的に幼い面があるため、内定から入社までの段取りを詳細に案内し、可能であれば入社日までの間に内定式や職場見学会などを設け、内定者が不安を抱かない(音信不通の状態を作らない)ような配慮が肝要かと存じます。

以上雑駁ではございますが、ご質問者様の参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2025/12/24 12:28 ID:QA-0162447

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

米倉 徹雄
米倉 徹雄
KIZASHIリスキリング社会保険労務士法人 代表社員

回答いたします

ご質問について、回答いたします。

高校新卒採用は、学校斡旋を前提とした全国共通の運用があり、原則として
ハローワークへ求人票を提出し、受理された求人票を基に学校が進路指導を
行います。

求人票がない企業は、学校側で正式な求人として扱えず、訪問自体を断られる
場合もあります。今の時期の学校訪問は、将来に向けた情報交換や関係づくり
として行うことは可能ですが、高卒採用を想定する以上、少なくとも求人票を
提出する意思があることが前提となります。

上記より、代表・上長へは高校新卒採用は学校斡旋が原則で、求人票がない企業
は学校側で正式に扱えず、訪問しても対応できない可能性が高い旨、ご説明を
いただいた方が良いでしょう。

なお、ハローワークへの問い合わせを嫌っているとのことですが、
ハロワークとの連携は高校新卒採用を行う上で必須です。
ためらわず、ハローワークへご確認いただくことをお勧めいたします。

投稿日:2025/12/24 12:46 ID:QA-0162449

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

井上 久
井上 久
井上久社会保険労務士・行政書士事務所 代表

ご回答申し上げます。

ご質問いただきまして、ありがとうございます。
次の通り、ご回答申し上げます。
1 高校訪問における大原則(結論)
高校新卒者の採用については、原則として「ハローワークを通じた求人」が必須です。
学校(校長・進路指導担当)へ直接アプローチするだけでは、正式な求人活動とは認められません。
これは慣習ではなく、
職業安定法
文部科学省・厚生労働省の通知(いわゆる「高卒就職ルール」)
に基づく全国共通の運用です。

2 なぜ高校採用はハローワーク経由が必須なのか
高校生は、
社会経験が乏しく
進路選択において学校の保護的関与が強く求められる
ため、自由応募市場には出さないという制度設計になっています。
そのため、
(1) 企業はハローワークに求人票を提出
(2) ハローワークが内容を確認・受理
(3) 受理印のある求人票を学校へ持参
(4)学校が生徒へ紹介
という流れが前提条件です。
「採用の最高決定権者は校長」という点は事実ですが、
校長であっても、ハローワーク未受理求人を正式に扱うことはできません。

3 求人票なしで高校訪問した場合の位置づけ
求人票を提出せずに高校を訪問すること自体が、直ちに違法になるわけではありません。
ただし、その場合は、
「情報交換」「会社説明」「将来に向けた顔合わせ」
にとどまり、
具体的な採用条件の提示や、来春採用を前提とした募集行為は不可となります。
現場では、
進路指導部から丁重に断られる
「ルールを理解していない会社」と評価を下げる
ケースも少なくありません。

4 「今の時期」に訪問する意味と限界
来春採用を目指すのであれば、
求人票の提出時期(例年6月~7月)以降でなければ実質的な採用活動はできません。
この時期の訪問は、
企業認知
業界説明
次年度以降の関係構築
という意味合いに限定されます。
その場合でも、
「求人はハローワーク経由で提出予定である」
という説明ができるかどうかは、学校側の受け止めに大きく影響します。

5 大学採用との決定的な違い
大学生(新卒・既卒)については、
自由応募が原則
ハローワーク経由は任意
です。
したがって、大学キャリアセンターへの直接訪問・連携は全く問題ありません。
ここが、高校採用と混同されやすいポイントです。

6 実務的な落としどころ(ご提案)
代表・上長のスタンスを踏まえた現実的対応としては、
(1) 高校訪問前に求人票提出が原則であることを、事実として整理した資料を用意
(2) 「学校側が受け取れない」というリスク説明に留め、是非論で対立しない
(3) 少なくとも「来春採用を行う場合は、必ずハローワークを通す」方針を内部合意
が望ましいと考えます。

7.まとめ
高校新卒採用は、ハローワーク経由が原則・前提
求人票なしの訪問は「情報交換」まで
校長決裁があってもルールは超えられない
大学採用とは制度が根本的に異なる
ご不安はもっともであり、ご認識は正しいと言えます。
以上です。よろしくお願いいたします。

投稿日:2025/12/24 14:11 ID:QA-0162454

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

高卒採用は大卒とプロレスが異なります。ハローワーク経由以外の方法がありません。
詳しくは所轄労基などで「新規高等学校卒業者の採用について」など手順を参照して下さい。
人事管理業務において、コンプライアンスを無視して良いなど、現行法下ではあり得ません。

投稿日:2025/12/24 17:40 ID:QA-0162468

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、高卒求人に関しましては、ご存じの通りハローワークを介しての採用を行われる事が必要とされています。

従いまして、学校訪問についても事前にハローワークを通されるのが通常の流れといえるでしょう。

御社内部の問題ともいえますが、経験実務に慣れていないという事でしたら、これを機会に求人サービス事業者等に問い合わせをされてみる事をお勧めいたします。

投稿日:2025/12/24 19:43 ID:QA-0162475

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

高校新卒採用に係る高校訪問には、ハローワークへの求人票の提出が前提条件になります。

高校の進路指導においては、それがよりどころとなりますので、求人票がなければ、訪問を拒否される可能性も否定はできません。

御社代表や上長がハローワークへの問い合わせ自体を嫌っている理由はわかりませんが、会社として高校新卒採用をということであれば、嫌いだからといった凡そ理由にならない理由で拒否している場合ではなく、私情をすてて積極的にハローワークと連携していく姿勢は大事です。

そこはよく説明し、理解してもらうしかなく、どうしても聞く耳を持たないようであれば、高校新卒採用は見送るしかないでしょう。

投稿日:2025/12/25 09:08 ID:QA-0162486

回答が参考になった 0

本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード