フレックス制での時間有給休暇取得について
フレックス制を取り入れていますが、有給休暇の取得に疑問がありご相談です。
勤怠管理システム上可能であったためか、通常の8時間勤務した職員が、4時間の有給休暇時間を上乗せして12時間にし、その日数が月に何日かありまた数ヶ月続いていたことが最近分かりました。
想定していなかったのですが、上限を定めていないので、フレックスであれば時間有給休暇は何時間でも申請が可能なのでしょうか。
有給休暇取得は基本推進していますし、しっかり休みを取って使用していただきたいと思っています。
そこで、フレックス制の際、1日に時間有給休暇を使用できる時間数を設定しても良いのでしょうか。例えば労働時間数を含めて10時間までなど。
またそのように定めることが可能であった場合、労使協定もしくは就業規則の制定などどのような流れで進めるべきものでしょうか。
フレックス制を理解していない的外れな質問でしたらお恥ずかしい限りですが、何卒宜しくお願い致します。
投稿日:2025/04/30 16:38 ID:QA-0151629
- 撫子さん
- 神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
労働基準法では、年次有給休暇を時間単位で取得することは可能です(年40時間まで、労使協定の締結が必要)。
フレックスタイム制においても、時間単位の有給取得は可能です。
ただし、通常は「勤務していない時間帯」に時間有給を充てるため、実労働時間とのバランスをとる必要があります。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 とても真摯で的確なご相談です。フレックスタイム制における有給休暇の取り扱いに関しては、法的なルールと実務上の取り扱いが絡み合うため、混…
投稿日:2025/04/30 18:15 ID:QA-0151633
相談者より
迅速な回答ありがとうございました。
伺いたかった内容に関して大変分かりやすかっただけでなく、非常に配慮の行き届いた回答で朝から感嘆してしまいました。
初めてこちらのサイトを利用させていただきましたが、今後も課内で共有し利用したいと思います。誠にありがとうございました。
投稿日:2025/05/01 09:38 ID:QA-0151644大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答させていただきます。 まず、1日に時間有給休暇を使用できる時間数を設定しても良いかについては、 結論、可能でございます。 実現する手法としては取得時間数に制…
投稿日:2025/05/01 07:56 ID:QA-0151639
相談者より
時間単位の有給休暇制度適用の対象者から
除外をしているケースもあるとのこと、大変参考になりました。確かに予定の出勤時刻に5分遅れて、1時間の時間有給休暇を乱用しているケースもあり…なかなか対応に苦慮していたところです。
ありがとうございました。
投稿日:2025/05/01 10:10 ID:QA-0151647大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
有給は勤務を免じて給与を支払う制度なので、本件のような使い方は有給の趣旨にも反します。現在規定がないのであれば、1日の時…
投稿日:2025/05/01 09:45 ID:QA-0151646
相談者より
確かに運用が始まり少し経ちましたので、色々精査した上で細かいところまでルール決めをした方が良いように思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2025/05/01 10:12 ID:QA-0151648参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの有給休暇の使用について 教えてください。パートの方で有給... [2022/07/19]
-
有給休暇の繰り越し 質問ですが、有給休暇の繰り越しに... [2025/01/10]
-
有給休暇と時間給 7:30~15:30勤務の職員が... [2021/10/18]
-
有給休暇を全て消化して退職することについて ある職員が、有給休暇を全て取って... [2020/08/01]
-
季節雇用者の有給休暇について 季節雇用者を雇用してますが、有給... [2020/06/23]
-
有給休暇取得について フレックスタイム制を適用していま... [2021/03/11]
-
シフト制の有給休暇の件 土日休日で、月~金の間で日ごとの... [2022/01/18]
-
1日2回出勤の時の有給休暇について 1日2回出勤している職員がいます... [2020/01/09]
-
フレックス制での休日設定 早速ですが、フレックス制での休日... [2018/05/21]
-
有給休暇取得する場合フレックスタイムの36時間外の計算について [2022/03/11]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。
フレックスタイム制導入の社内周知(スーパーフレックス)
フレックスタイム制を導入した際の周知文です。運用上のルールを端的に示します。この文面はスーパーフレックス(コアタイムなし)用となっております。
休暇管理表(個人用)
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
就業規則届
労働基準監督署に届出するための就業規則届です。是非ご利用ください。