業務命令・業務拒否について
職場においてどこまでを業務命令出来て、どこからが業務拒否(改善されない場合は処分の対象)になるのかを教えていただきたいです。
例で下記①から⑥までの事柄を直属の上司が、指示 or してほしいとお願いして「やりたくないです」と部下が断ってきたシチュエーションを記載します。
※断る理由は全て、「知識がないから」という理由ではなく、「恥ずかしいから、性格上、面倒、目立ちたくない、仲が良くない人がいるから、他の人にお願いしてください」という理由と想定してください※
①他フロアの部署の人たち全員に対し、自部署の特定の業務について説明してきてもらう
②本人は使いやすいからと変えたがらない個人の机の上のレイアウトや備品の種類を変える(見栄えが良くない or 場所を取りすぎ、と上司が判断した)
③チームの朝礼の時に発言する or 意見を出すこと
④チームの取組みの結果をチームを代表して報告書にまとめること
⑤全社集会での司会(当番制であなたにも回ってきますよ)
⑥会議の議事録を書くこと(誰が書いてもいいが、たまにはあなたも書いてよ)
やりたくないことをやりたくないとはっきり言ってしまうような社員に対しどこで線引きすればいいのか知りたいのでご教授お願いいたします。
もちろんまずは話し合い、改善を求めるという流れなのは理解していますが、あまりに色んなことで重なるような社員に対しては、上司の負担を考えると処分を出来るのかをまず知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/10/16 15:49 ID:QA-0144530
- ZAKさん
- 京都府/化粧品(企業規模 101~300人)
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投稿日:2024/10/16 22:38 ID:QA-0144549
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