無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

夏季臨時有給休暇の付与について

いつもお世話になっております。
ご相談したいのは、夏季臨時有給休暇に関することで、就業規則上では「年次有給休暇の日数を超えて、臨時有給休暇を与えることがある。」とありますが、これまで毎年、夏季臨時有給休暇6日間が付与されておりました。
今年は、代表理事より「付与しない」との決定があったのですが、就業規則上「与えることがある。」とされている以上、与えないとしても問題ないものなのでしょうか。
従業員のやる気低下につながる決定だと思いますが、法律上あるいは雇用管理上問題のないものなのかを含めご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2024/07/05 16:28 ID:QA-0140591

hirhirさん
愛知県/教育(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

規定の詳細にもよりますが、
夏季臨時有給休暇として規定しているのでしょうか。

また、
これまで毎年、夏季臨時有給休暇6日間が付与してきたのに、
今年は、「付与しない」理由にもよりますし、
夏季休暇自体も取らせたくないのか、あるいは有休残が多いのでそこから取得しろという
ことなのか等です。

いずれにしましても、
毎年付与したものについて、付与しないということは理由説明が必要ですし、
曖昧な、規定も改定を検討する必要があります。

投稿日:2024/07/05 21:18 ID:QA-0140615

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、「与えることがある。」という文言ですと、「与える」といった断定ではございませんので「与えない」事も可能です。こうしたフレーズは本件に限らず一般的によく用いられているものです。

但し、これまで毎年付与されてきたものを突然止めるとなりますと、ご懸念の通り従業員の士気低下や会社への不信にも繋がりかねません。

従いまして、何故今年は付与されないかについて会社としてきちんとした説明を従業員に対し丁寧に行われる事が必要といえます。

投稿日:2024/07/05 21:33 ID:QA-0140620

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

文言としては一般的にもある表現です。
しかし休日は、給与と並んで社員のモチベーションの原点であり大きなポイントですから、きわめて慎重に行う必要があります。
法律というよりは経営の根本であり、人事管理政策の経営判断だと思います。

投稿日:2024/07/08 15:59 ID:QA-0140677

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
相談に回答する方はこちら

会員登録すると質問に回答できます。
現場視点のアドバイスや事例などの共有をお待ちしています!

関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード