無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇用契約書について

いつもお世話になっております。

今回は、雇用契約書にいてご質問いたします。

雇用契約書の試用期間についてですが、当社は試用期間中の給与が違うため試用期間の期間の明示と試用期間中の給与について記載した雇用契約書を使用しています。

先日、雇用契約書を作成したところ、試用期間と雇用契約期間が同じ期間で雇用契約書を作成するように指示があり、作成しました。

ここで質問なのですが、雇用期間と試用期間が同一の雇用契約書は作成が可能なのでしょうか?
私個人の認識では、全体の契約期間の中に試用期間があるという認識だったのですが、詳細を答えられる知識がなく、こちらで質問させていただきました。

また、有期フルタイマーで雇用した従業員を5年後に正社員へ移行する際に、本人より、引き続き有期フルタイマーで雇用してほしいとの話があった場合は、引き続き有期フルタイマーで雇用は可能でしょうか?
もしくは、一度退職処理をした後に、有期フルタイマーでの再雇用が必要になりますか?

長文となりましたが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

投稿日:2024/04/01 16:52 ID:QA-0137148

じーさん
宮城県/保安・警備・清掃(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

・試用期間と雇用契約期間が同じ期間で雇用契約書の意味ですが、
試用期間を有期雇用にするということでしょうか?

文面だけでは判断しかねますが、
一般的には、同じ期間ということはありません。

・本人が正社員転換を希望せず、そのままフルタイム有期ということで、
会社も合意すれば、引き続き雇用は可能です。
退職処理は不要です。

投稿日:2024/04/01 17:15 ID:QA-0137150

相談者より

ご回答ありがとうございます。
回答を参考にさせていただき、対応したいと思います。

投稿日:2024/04/05 16:16 ID:QA-0137304大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、試用期間であっても雇用契約が成立している事に変わりはございませんので、余り見受けはされませんが同じ期間とされる事も可能とはいえるでしょう。

そして、正社員(無期雇用)への転換につきましては、法的権利であっても義務ではございませんので、当人が引き続き有期雇用を希望されるという事でしたらそのまま通常の契約更新にて継続される事で差し支えございません。

投稿日:2024/04/01 20:49 ID:QA-0137159

相談者より

ご回答ありがとうございます。

頂いた回答を基に、上層部へ改善を促すようにいたします。

投稿日:2024/04/05 16:17 ID:QA-0137305大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

法律上は2週間の試用期間を数ヶ月とすると企業は多くありますが、現実的には法律優先なので2週間を過ぎた自社試用期間での解雇はハードルが厳しくなります。
これを回避するために自社試用期間で解雇を狙うためにそうした契約をするところがあります。

労働者には何もメリットがないため、採用に不自由しない一方的買い手市場企業だけが取れる手段なのではないでしょうか。

有期社員の無期転換は権利であって義務ではないので申し出なければ対応不要です。また継続時も転換時も退職ではありません。

投稿日:2024/04/02 10:46 ID:QA-0137180

相談者より

ご回答ありがとうございます。

退職処理はしなくても良いとのことで安心しました。

今後も引き続きご指導お願いします。

投稿日:2024/04/05 16:19 ID:QA-0137306大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

試用期間と雇用契約期間が同じ期間であっても、決して法で禁じられてるわけではありませんので、雇用契約書の作成は物理的には可能ですが、実務的にはそのような契約書はまず無いといえます。

本人が5年後も引き続き有期フルタイマー雇用を望むのであれば、その状態を継続していけばそれでよく、会社があえて正社員に移行させる必要もなければ、一度退職処理する必要もありません。

投稿日:2024/04/02 11:13 ID:QA-0137183

相談者より

ご回答ありがとうございます。

皆様方の回答を基に雇用契約書の見直しなどを進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2024/04/05 16:20 ID:QA-0137308大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
労働契約書

試用期間・賃金などの条件をを明記する労働契約書(雇用契約書)のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード