時短勤務者が有給休暇を取得した場合の給与計算について
いつもお世話になっております。
表題についてご質問させていただきます。
育児・介護休業法における時短勤務者についてですが、弊社では正社員9:00~18:00(1時間休憩)勤務のところ時短勤務者に関して賃金は変わらず9:00~16:00(1時間休憩)で勤務していただいて、給与計算時に早退控除で2時間控除させていただいております。
当該職員の所定労働時間は9:00~16:00であり、あくまで給与計算上9:00~18:00勤務となっているに過ぎないのですが、当該職員が全日の有給休暇を取得した場合、その日については早退控除で2時間分は引かないということなのでしょうか。上司は一日取得しているのだから控除するのはおかしいと主張されていますが、有給取得の効果は暦日ではあると思うのですが給与計算上は控除の必要があるかと思い質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/01/12 13:25 ID:QA-0134268
- アストラエルさん
- 東京都/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
有休の規定で通常賃金となっているのでしたら、
6時間分の賃金です。
育児短時間勤務ですので、その間は、
所定労働時間が8時間から6時間に変更となっているからです。
給与計算は2時間の欠勤控除と同じ扱いとなるかもしれませんが、
だからといって、欠勤控除というわけではありません。
投稿日:2024/01/12 15:16 ID:QA-0134273
相談者より
やはりそうですよね。
就業規則上、所定労働時間の通常賃金となっております。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2024/01/14 20:13 ID:QA-0134290大変参考になった
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
就業規則に、「所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金」で支払うと定めているのであれば、当該時短勤務者の所定労働時間は6時間ということになります。
したがって、6時間分の賃金を支払えばよく、欠勤控除を論ずる必要はありません。
投稿日:2024/01/13 07:55 ID:QA-0134284
相談者より
就業規則上、所定労働時間労働した場合の通常賃金と記載されております。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2024/01/15 21:31 ID:QA-0134327大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、そもそも時短勤務において所定労働時間通り勤務されているにも関わらず、早退控除される等といった措置自体が整合性を欠いているものといえます。
但し、年休取得時の賃金も含め通常勤務と同様の賃金を支給されるという事であれば労働者に有利な措置となる事から問題はございませんので、その点は御社判断で決められるべき事柄といえるでしょう。
投稿日:2024/01/13 18:28 ID:QA-0134286
相談者より
私も早退控除には違和感を持っていました。ご回答ありがとうございましたら、
投稿日:2024/01/15 21:32 ID:QA-0134328大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
-
勤務時間中に与える休憩時間に含みを持たせて良いでしょうか 休憩時間について質問です。パート... [2014/03/04]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
給与計算で7時間勤務と8時間勤務について どうぞ宜しくお願いいたします。弊... [2022/02/03]
-
日またがりの勤務について [2005/11/16]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
有給休暇届
有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。