無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出張前に往復交通費精算し戻る前に退職した時の復路の交通費

我々の会社は、出張旅費は一旦本人に立て替えてもらい、月末〆で翌10支給の給与と共に立替精算で本人に支払う方法をとっています。

出張前の9月に、10/6~10/19の出張旅費である東京-福岡の往復航空券を社員Aが購入し、9末〆→10/7支給の給与と一緒に精算し支払いました。

ところが、社員Aは10/16をもって退職してしまい、10/20に精算済みの復路の航空券を使用して自宅に戻るとのことでした。

この場合、すでに精算済みの往復航空券のうち半額は、退職後に利用する分となるため、経費とならないと考えられます。
半額分を当該社員Aから返金してもらうまたは、給与から差引くことは可能でしょうか。
もしくは、すでに支払済みのためこのまま引き下がることになるでしょうか。

投稿日:2022/10/19 16:24 ID:QA-0120147

リズムさん
広島県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面だけでは何ともいえません。
10/6~10/19の短期とはいえない、福岡出張にでかけ、10/16に退職してしまうとは何があったのでしょうか。
そもそも会社の業務命令としての福岡出張に対して、業務遂行していないのであれば、
交通費は全額返金としてもおかしくはありません。

10/20まで私用ということであれば、帰りの飛行機代は返金してもらうべきでしょう。
ただし、出張報告等一定のミッションをクリアしているのであれば、
会社で負担ということもありますが、仕事の状況、本人が突然退職した状況によります。

投稿日:2022/10/19 19:31 ID:QA-0120152

相談者より

早々にご回答いただきありがとうございました。
出張前は帰社後の打合せもできていたので普通でしたし、出張中は何もなかったようですが、出張前か出張中かすでに本人は退職のつもりだったようです。

出張報告系のものはメールをしたら提出してくれました。
その後労働局に相談し、民事になるが返金請求できることはわかりました。その後の対応は会社と相談し判断を仰ぎます。

投稿日:2022/10/20 14:49 ID:QA-0120164大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まず給与からの天引きに関しましては、労働基準法上の賃金全額払いの原則に反しますので、返金が可能である場合でも原則として認められません。

そして、返金可否についてですが、出張先での退職という極めて特殊な事態ですので、その辺の事情にもよりますが、退職有無を問わず帰路で航空券を利用される事は不可避といえますし、また一旦精算済みのものを退職者から返還してもらうのは事実上困難といえますので、敢えて返還請求はされないのが妥当と思われます。

投稿日:2022/10/19 23:11 ID:QA-0120158

相談者より

給与の点でご回答ありがとうございました。
原則認められない点は理解しました。
本人が了承するようであれば対応も可能であることは、過去の事例で確認いたしました。

たしかにいったん清算済みのものは退職者から戻してもらうのは困難と思います。
が、どのように考えているのかということも知りたく、お願いしてみたところ、やはり拒絶されました。
会社の対応を仰ぎ、おそらく返金せず会社の支払ということになると思います。

投稿日:2022/10/20 14:53 ID:QA-0120165大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

半額は返却させるべき

▼出張旅費の精算は、帰社後、遅滞なく行うのがものでしょう。かといって、相談事案の様に、「事前清算」もあり得ないことです。
▼往復航空券のうち半額は返却させるべきです。経理上の処理手順は担当部署に相談して下さい。

投稿日:2022/10/20 09:49 ID:QA-0120159

相談者より

端的ながらはっきりとした回答をいただきありがとうございました。
精算時期の点でご指摘いただきましたが、まったくその通りです。
しかしながら、すでに支払ったのだからと支払証明書を提出してきたため、額が大きい場合は事前に支払うことも上司に了承を得ていたため支払を行いました。
帰社後に変更等あったらその時点で再度精算することを約束しましたが、その約束はかなうことなく退職されました。

返却させるべきとのお言葉ですが、本人は納得せず拒絶されました。
会社の対応を仰いでいますが、このまま返金せず会社の支払ということになると思います。

投稿日:2022/10/20 14:58 ID:QA-0120166大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

不自然な事象が多く、なぜ突如退職したのか、退職にもかかわらず出張したのか、出張なのになぜ事前清算なのかなど特殊事情が多々あるようですので、一方的天引きは避け、あくまで返還を求めるのが無難でしょう。

投稿日:2022/10/20 11:45 ID:QA-0120162

相談者より

一般的な不思議を声に出していただきありがとうございます。
不自然な事象が多いのは承知しています。
こちらも聞いたことがありません。
なぜ突如退職したのかということも、不明のままです。
出張中はまじめに職務に就いていたようですが、出張前か出張中かすでに本人は退職のつもりだったようです。

返還はやはり拒絶されたので、事前清算については、今回のことを勉強し今後一切行わないことで社内一致しました。

投稿日:2022/10/20 15:05 ID:QA-0120167大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ