新卒へのグループワーク実施について
いつも参考にさせていただいております。
さて、4/1に新卒が数名入社します。
これに伴い、研修の一環として、テーマを与えてグループワークを行いたいと考えております。
目的は、以下のとおりですが、当社ではグループワークの実績がなくどのように行えばよいのかノウハウが全くありません。
そこで、グループワークを行う際の注意事項等(必要な時間、取り決め(ルール決め)、進め方、発表方法など)についてアドバイスを頂きたく思いします。
目的:以下の能力を身につけてもらいたいため
(1) 自ら考え、行動できる力
(2) コミュニケーション能力
(3) 積極性、チャレンジ精神
(4) チームワーク
(5) リーダーシップ
以上、ご回答のほどお願いいたします。
投稿日:2008/03/26 10:17 ID:QA-0011873
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 31~50人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
目的に最適な運営形式の検討を
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
ご質問の件については、弊社において継続的にご提供している組織学習プログラムの経験をベースにお応えいたします。
■実施体制
-対話の活性を考えると、新入社員だけの活動より、対話の中に、例えば入社2・3年次の先輩社員等も交えてグループ編成するのがベターです。
-1グループは、5名前後が適切です。
-また、複数グループになる場合には、グループ毎にインストラクター(※というより、コーチ役)がついていたほうがよいでしょう。
-コーチ役は、必ずしもプロである必要はありませんが、ある程度の組織学習トレーニングを受けてファシリテーションスキルを習熟しておく必要があります。
■時間
-対話やディスカッションの1セッションは、できるだけ短いほうが中身が充実します。
-具体的には、2・3時間継続するより、1時間以内で区切ったものを、何度か繰り返すほうが効果が高まります。
■発表方法
-発表に重点を置くと、そのための形式上の準備(※資料やツール作り)に長時間を要し、結果として目的とする効果に偏りが出てしまいます。
-従って、発表はあくまで簡潔にアドリブベースで、どんどん振り返りを共有していくスタイルがよいでしょう。この辺りのコーディネートは、コーチ役の腕の見せ所です。
■ルール・進め方
-これは、組織学習メソッドだけでもいろいろなタイプがあり、ここで文面に標記するには馴染みません。
※あくまで基本は、対話と振り返り(=リフレクション)に重点を置いた構成にすることです。
-上記のような組織学習のコンセプトにご関心をお持ちであれば、一度弊社WEBサイト等もご参照の上、お問合せ下さい。
-組織学習プログラムは、特に、御社で想定されている研修目的に最適です。
ご参考まで。
投稿日:2008/03/26 15:29 ID:QA-0011886
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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社内向けに、研修の内容や所感を報告するための書式です。
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中堅社員研修の目的・実施フロー・留意事項です。Word形式なのでダウンロードして社内共有に使うことができます。自社に合わせてカスタマイズしてください。