無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員代表選定時の不信任投票方式について

従業員代表の候補者が1名であった場合、信任・不信任の決議をメールによる不信任投票方式で行いたいと考えております。

全社員向けにメールと社内掲示板で周知を行うことで、漏れなく社員が理解できる状況を作ることで不信任投票方式で確定したいのですが、問題ありませんでしょうか?(全社員メールアドレスがあり、また、掲示板を含め、携帯、PCで必ず目にする機会はあります)

理由としては、不信任時は理由を確認したい為、メール返信とし、信任時は社員の返信する手間を省きたい思いです。

不信任投票方式の是非については、本当にメールを読んでいるかの判断が出来ず民主的な方式から外れるとの意見もあり、ネット上で調べても良くないとの記事もあり、悩んでおります。

不信任投票方式は判例などもあり、現在では全く認められていないのか、それとも条件付きで良しとされているのか、ご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2022/08/16 12:05 ID:QA-0118147

ポートさん
東京都/建築・土木・設計

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

不信任投票自体が問題あるわけではなく、メール方式の場合、返信がないものについて信任とみなす扱いは、必ずしも明確にならないとされています。
たとえ、信任、不信任投票であったとしても、返信がないものについては、電話等で再確認が必要とされています。

最終的には、選任が有効か無効かは、個別判断ということになりますが、
メール方式で返信がないものが信任と証明できないようであれば、再考をおすすめします。

投稿日:2022/08/16 16:20 ID:QA-0118167

相談者より

ご回答頂き、誠にありがとうございました。
信任・不信任を取るための手段としてメール返信なしを信任するとしては、社員の意思が確認出来ていない事、承知しました。
メール返信なし=信任するとした場合、確かに社員の意思は確認できず、信任したと証明は出来ませんので、意思確認が出来る、別の手段を検討したいと思います。
ご教示頂き、ありがとうございました。

投稿日:2022/08/17 15:56 ID:QA-0118208大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、従業員代表の選出に関しましては、労働者側におきまして自主的に実施されるべきものです。

従いまして、メールや不信任投票云々以前の問題としまして、いかなる方法であっても会社側が選任方法に口を挟む事自体控えられるべきといえます。

言い換えれば、労働者側で決められた選出方法であれば、明らかに非民主的・不公正な方法で無い限り実施可能と考えてよいでしょう。

投稿日:2022/08/17 23:16 ID:QA-0118223

相談者より

ご返答頂き、誠にありがとうございます。
原理原則に立ち返り、民主的な手段をあらためて再考したいと考えております。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

投稿日:2022/08/19 17:42 ID:QA-0118284大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード