無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

通勤災害における休業日数の取り扱いについて

いつも参考にさせていただいております。

表題の件で、ご意見を伺いたくご連絡いたしました。

<事例>
週4日勤務パート社員が会社敷地内にて転倒し、
その後首や肩の痛みを訴え、めまいなどで出勤不可となりました。
2月に一度出勤するも、体調不良により就業不可となり再度休業。
主治医からは4月末までの就業不可診断書あり。
5月からは産業医面談のうえ、復帰可能となり、徐々に慣らし勤務に移行。
6月以降は従前の勤務に戻りました。

本人曰く、めまいの症状は継続している為通院は継続。

①休業日数を算出する際は、週4日勤務として出勤予定日とその間に発生している所定休日を含む
 という理解でよろしいでしょうか。

②2月に1度出勤していますが、この日は休業日から除くということでよろしいでしょうか。

③復帰後も通院を続けている為、労災給付請求書類には「治癒」との記載がありません。
 この場合は今後も治療が続き、主治医がが治癒していないと判断する以上申請は継続するのでしょうか。

④上記③の場合、従前の勤務には復帰しているにも関わらず、出勤予定日に通院するとして休業した場合は
 給付対象となるのでしょうか。

長文になってしまいましたが、確認のほどよろしくお願いいたします。

投稿日:2022/06/06 11:54 ID:QA-0115831

くもがくれさん
千葉県/食品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、通勤災害とありますが、会社の敷地内での転倒であれば業務災害と思われます。

①所定休日も含みます。

②除きます。

③治癒まで継続します。

④有休でなければ、対象となります。

投稿日:2022/06/06 15:08 ID:QA-0115846

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①②に関しましては、ご認識の通りです。

③に関しましては、同じ傷病によって通院している場合ですと継続となります。通院中にたまたま他の傷病が生じて引き続き通院している場合には打ち切りとなりますが、医師の診断書等によって判断されるものといえます。

④に関しましては、当日の賃金支払を受けていない場合には休業給付を受ける事が可能です。

投稿日:2022/06/06 19:11 ID:QA-0115860

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

①~③その通りです
④有給ではない=給与支払いが無い のであれば対象です。

投稿日:2022/06/07 11:55 ID:QA-0115894

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード