無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

悪天候時の早退の取り扱いについて

いつもお世話になっております。
今後の参考のためにお聴きしたくご質問いたします。

本日のように大雪となり、午後から夕方にかけて交通機関の
乱れが予測される際、社員の早退を認めた場合、どのような
取り扱いになるのでしょうか。

①当社にある1時間単位の有休制度を活用する
②早退しても通常勤務として取り扱う
など考えていましたが、いかがでしょうか。

基本的なことで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日:2022/01/06 15:17 ID:QA-0111166

恥はかき捨てさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

会社判断で帰宅命令を

▼道北、東北、北陸など、悪天候(豪雪)地域の勤務者なら、経験豊富で、対処策も立て易いでしょうが、その他の地域では、中途半端な方針は好ましくないと思います。
▼年に一度あるかどうかの問題であれば、会社判断で、賃金や有休に影響させることなく、帰宅命令を出すのが常道かと思います。

投稿日:2022/01/06 15:59 ID:QA-0111171

相談者より

大変参考になりました。
当社は東京なので判断に迷いましたが、
帰宅命令にすることが常道、とご助言
いただき、スッキリしました。
ありがとうございました。

投稿日:2022/01/06 17:31 ID:QA-0111182大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

天災事変として、。悪天候がどの程度で会社としても不可抗力となるのかは、
事案毎に判断されますので、一概にはいえませんが、

会社の判断で、労働者の安全を確保するための早退命令であれば、休業手当は発生すると考えられますので、その場合は、休業手当より高い①を希望しても構わないという選択肢を与えることでよろしいでしょう。

従業員のモチベーション等を考慮して、②とする会社もあります。

投稿日:2022/01/06 16:04 ID:QA-0111172

相談者より

ありがとうございました。
大変参考になりました。

投稿日:2022/01/06 17:25 ID:QA-0111180大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

会社が早退指示するのであれば、有給として通常勤務とみなすことが多いと思います。
自由意志として、個人で時間有給取得を認める方法もありますが、早く帰ってもらった方がおそらく会社としてはメリットが大きいのであれば、全員均等で通常勤務扱いが良いと思います。

投稿日:2022/01/06 17:10 ID:QA-0111175

相談者より

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

投稿日:2022/01/06 17:36 ID:QA-0111184大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ