無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート雇用契約書の通勤費の間違いについて

いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

パートの雇用契約書に通勤費の記載箇所があるのですが
年に何度も契約更新をお願いしていたために、こちらで通勤費を日割/980円と入力してお渡し提出いただいておりました。
しかし、この980円が間違いで940円が正しかったことが判明いたしました。
こちらの入力ミスでした。

そのまま2年間お支払いしていました・・・返金していただく金額は2年間で約1.2万円です。

この場合、雇用契約書を間違ってこちらが入力し、契約していたのですから返金の義務はご本人にはないという事になりますでしょうか?

ご教示ください。よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/10/21 12:07 ID:QA-0108925

やっすんさん
大阪府/情報処理・ソフトウェア

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社、本人どちらのミスであっても不当利得返還請求権に基づき、
返還請求は可能です。

まず、本人に謝り、本人は気づいていたのかも確認してください。

投稿日:2021/10/21 17:44 ID:QA-0108948

相談者より

ご回答ありがとうございました。
返還は可能という事ですね。
ご本人気づいておられないと思います。
検討いたします。

投稿日:2021/10/22 16:17 ID:QA-0109000大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

「間違い」とはどのような意味でしょうか?契約書で980円として契約したものであれば、間違いでは無く、双方合意が成立しているのではないでしょうか?
契約書では940円だが、間違って980円支給していたのであれば、返金を求めることが可能です。

投稿日:2021/10/21 22:26 ID:QA-0108960

相談者より

ご回答ありがとうございました。
返還は可能という事ですね。
参考になりました。

投稿日:2021/10/22 16:18 ID:QA-0109001大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば日々利用している通勤費の額は労働者本人も周知されているはずですので、返還請求は可能ともいえるでしょう。

しかしながら、会社側のミスによる誤支給でもありますし、加えまして当事案については日割といった間違いに気付きにくい支給形態になっている事も踏まえますと、今となって無理に返還を求める必要性まではないものと考えられます。

投稿日:2021/10/21 22:44 ID:QA-0108964

相談者より

いつもご回答ありがとうございました。
今後も契約は続きますので先生の仰る通り無理に返還依頼もできにく部分もあります。
検討いたします。

投稿日:2021/10/22 16:21 ID:QA-0109002大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

返金の義務はあります。

差額分40円はパート従業員には本来支払って貰う権利はなく、民法上は不当利得ということになりますから、会社の入力ミス如何にかかわらず、返金を求めることは可能です。

全額一括返金とするか、複数回にわけて返金するかは双方で話し合って決めればよく、本人が希望すれば給与からの控除も可能になります。

投稿日:2021/10/22 10:26 ID:QA-0108981

相談者より

ご回答ありがとうございます。
返還の場合は分割などご本人とも相談して無理のないように進めて参ります。

投稿日:2021/10/22 16:22 ID:QA-0109003大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード