無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人間ドック(法定検診)受診時の労働時間について

当社では、健康診断について、所定の人間ドックを受診すれば免除(法定検診代用)としています。
ただし、受診時間について、健康診断は労働時間として認めているものの、人間ドックは、健康診断の代わりとする場合も含め、労働時間として認めていません。
これは、不平等という形で問題になるのでしょうか?

投稿日:2021/07/06 17:19 ID:QA-0105373

さくら22さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

特に問題はないでしょう。

定期健康診断は、安全衛生法で法的受診義務がありますが、人間ドックは法的義務はなく、受診するかどうかは、個人に判断に委ねられます。

よって、人間ドックの費用は個人負担であり、有休を使用し、受診するのが通常です。

一方、人間ドックは、定期健康診断より、詳細な検査を行いますので、定期健診の項目は網羅してますので、人間ドックを個人の判断で受診したものは、定期健診を免除するとしても何ら問題はありません。

投稿日:2021/07/06 18:54 ID:QA-0105376

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

時間・費用共、会社負担とすべき

▼「人間ドックを年に一度実施する定期健康診断の代用とする」と会社が決めたのであれば、定期健康診断と同様、費用・労働時間両面に就いて、会社負担とすべきだと考えます。

投稿日:2021/07/06 21:15 ID:QA-0105385

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

一般検診かドックか、自分の意思で選べるのであれば問題ありません。
一般検診に比べドックには大幅に時間がかかるものなので、普通は有給などで対応する社員が多いと思います。その結果を検診に代えられる野で、社員のメリットもあります。

投稿日:2021/07/07 11:19 ID:QA-0105391

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、健康診断につきましては直ちに労働時間扱いされる法的義務まではございません。但し、法定健診につきましては、実施義務がある事からも労働時間扱いされるのが望ましいともされています。

従いまして、御社の場合ですと人間ドックを労働時間扱いされている健康診断の代わりとされているようですので、例えば会社で積極的に奨励されているようであれば労働時間扱いされるのが妥当と考えられます。但し、特に奨励はされておらず、あくまで労働者が自らの希望で受診されるものであれば、事前に周知されているルールである限り労働時間扱いされなくとも差し支えはないものといえるでしょう。

投稿日:2021/07/07 23:21 ID:QA-0105423

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料