無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ワクチン接種希望有無アンケートについて

弊社ではコロナウイルスワクチンの接種日と翌日を休暇にできるよう、
特別休暇を導入することに決定したのですが、
シフトで勤務する業種なので、事前に接種希望の有無を
アンケートにて回答してもらおうと考えております。

そこで、以下確認したい点がございます。

①匿名である必要があるか
接種希望の有無が社内にて差別などのきっかけになりえると思うので、
匿名で回答を貰った方が良いのかと検討しておりますが、
プライバシーの侵害など、注意すべき点はありますでしょうか。

②匿名の場合の開示範囲について
回答者を匿名とする場合、役職者しか回答を確認できないようにしようと
考えているのですが、直属の上長が確認できるのはNGなど、
範囲設定においての注意点はありますでしょうか。

③接種希望有無をアンケートで取って問題はないか
そもそもになりますが、接種希望を会社でアンケートという形で
把握すること自体に問題はありませんでしょうか。

恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。

投稿日:2021/07/02 11:48 ID:QA-0105258

総務見習いさん
愛知県/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まずは、ワクチン接種に対して、会社としてのスタンス、

例えば、以下をアナウンスし、周知することだと思います。
・接種は推奨はするが、強制はしない。
・接種しないからといって、不利益な取り扱いはしない。
就業規則ハラスメント禁止に準じて取り扱うこと

また、接種の有無を管理するのであれば、健康情報として個人情報として、就業規則等の規定に則って、慎重に取り扱うなどです。

事前アンケートにつきましては、アンケートの目的によります。
匿名でもその目的を果たすのであれば、問題ありませんが、例えば、部署だけ記入してもらうなども考えられます。

シフトの人員確保ためということであれば、業務上の必要性がありますので、匿名でなくとも、アンケートの目的を説明すれば、アンケートは問題ないと思われます。

投稿日:2021/07/02 14:02 ID:QA-0105263

相談者より

詳しくお教えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2021/07/02 16:11 ID:QA-0105265大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

神経質な反応は不要

▼ワクチン接種に関するアンケートの目的は何ですか? 会社としては、接種後症状により、2日間を「休業」扱いとすること、平均賃金の〇〇割を保証することを主体とする方針を公示すれば足りる話だと思います。
▼仕事のやり繰り、接種の有無に就いて過剰・神経質な反応は不要だと思います。

投稿日:2021/07/03 10:28 ID:QA-0105274

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、接種希望を担当者がアンケート調査等で確認される事はむしろ当然の措置といえます。調査時点で結果が漏洩しないよう情報管理されていれば特に問題はございません。

「社内にて差別などのきっかけになりえる」とございますが、仮にそのような職場の雰囲気があるとすれば対応すべきは接種希望の匿名調査云々ではなくそのような悪しき職場環境の改善にあるものといえますので、そうした理由で匿名にされる等というのは全く本末転倒といえるでしょう。

投稿日:2021/07/03 17:51 ID:QA-0105279

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

①「事前に接種希望の有無をアンケートにて回答してもらう」のではなく、業務に差し障る可能性がある休暇取得が必要な情報ではないでしょうか。副反応は有無含め、きわめて個人差が激しく、まるでワクチン接種者全員が副反応で休業が必要可能ような誤解を及ぼす恐れを感じます。
シフトが崩れることを警戒するのであれば、会社として接種者には特別休暇を出すので自己申告。申告がなければ自己責任で欠勤なのか、自らの判断で事前に有給申請するかを任せれば、すべて記名深刻になるので、記名匿名の区別が必要なくなるでしょう。

②シフト管理上必要な情報なので、管理者・上長が特別休申請者を把握すればよく、わざわざワクチン接種かどうかなど伝える必要はないと思います。

③アンケートで接種有無を確認する必要性が不明ですので、業務に関係する事項だけ、つまり休むかどうかだけを自己申告で済むと思います。事前申告せず、当日具合が悪くなった場合は、自己責任ですので、急病と同じ扱いをするだけです。
特別休を設定する際に、ワクチンの副反応によって業務に影響があることがあり得るので、事前に特別休を取得することも可能であり、会社としては社員の健康第一であることを知らしめることが本来だと思います。
ワクチン接種の有無を聞き取るとなれば、非科学的な偏見を助長する恐れもありますので、業務に限定すべきです。

投稿日:2021/07/03 17:59 ID:QA-0105280

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
退職願

退職願です。住民税の一括徴収の希望有無、交付書類の返却についても記載されています。是非ご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード