無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

高齢者雇用継続給付金・2社から給与と役員報酬を得た場合

新規登録させて頂いたばかりですが、ご享受宜しくお願い致します。
(過去のQ&Aを検索しましたが、似た例が無いようでした)

弊社(A)は社員10数名の会社ですが、同一社長1名のみのグループ会社(B)も経営しています。
A社では現在61歳の社員1名の雇用があり、高齢者雇用継続給付金を受給していますが、今後はその社員にAB両社の経営を手伝ってもらう方向で考えていて、取締役の就任を打診しました。
(現在の給与=25万/月、給付金=3.75万/月)

質問ですが、下記の条件で雇用継続した場合、どの程度の給付金を受けられますでしょうか?

①A社を退社後にA社の取締役就任(報酬13万/月)、B社に執行役員として入社(給与12万/月)
②A社の執行役員として雇用を継続(給与25万/月)
※いずれも今後の経営に携わる比率は、現在の職務の50%程度。取締役=給付対象外は承知しています。

以上、宜しくお願い致します。

投稿日:2021/01/26 15:54 ID:QA-0100180

kazu-ksさん
宮城県/建設・設備・プラント(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①につきましてはご認識の通り取締役部分が給付対象外となりますので、執行役員部分のみの給付金で通常の場合¥18,000程になります。

②につきましては、従来通り全額対象となりますので、給付金も同額になります。

ちなみに、職務内容の比重については、給付金受給額に直接影響を及ぼしません。

投稿日:2021/01/26 20:45 ID:QA-0100195

相談者より

早々のご回答ありがとうございました。内容を参考に、対応を進めたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

投稿日:2021/01/27 11:50 ID:QA-0100230大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード