人事異動に伴う辞令書や引継ぎ書
ただいま、就業規則など人事にかかわる規定を構築しています。そこで困っていることがあります。人事異動の際に今までは単にメールでの誰がいつからどこに異動します、という報告だけだったのですが、人事部から正式な異動の辞令書が必要では?と監査役からご指摘がありました。その際に仕事の引継ぎ書も必要とのこと。どのようなものを作成し、異動時における仕組みをどうすればよいのかわからず、悩んでいます。雛形として使えそうなツールや、業務の流れを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2007/10/10 16:31 ID:QA-0010009
- *****さん
- 愛知県/フードサービス(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
辞令の件ですが、法律上特に規定は無いので、必ずしも書面が必要というわけではございません。
しかしながら、勤務地や役職等重要な地位の変更を伴うことが多いので、事後のトラブルを避ける上でもメール送付のみとせず書面を交付しておくべきといえます。
様式は原則自由ですが、一般的な辞令の記載事項としましては、
・従業員の氏名(~殿)
・変更内容(変更開始日・勤務地・役職等)
・辞令作成の日付
・会社・社長名
となります。
(※様式については、大きな書店に行けば色んな会社様式をまとめた書籍がすぐにみつかるはずです。)
一方引継書については、個々の会社における社内業務の連携上必要とされるものですので、作成義務は勿論の事、様式にこだわる必要もございませんが、作成した方が引継ぎがスムーズになる事には違いないですね‥
文書を作成する場合には、引継ぎ日と引継ぎ内容、部署名及び引継ぎ者双方の署名捺印を入れるようにすればよいでしょう。
投稿日:2007/10/10 20:49 ID:QA-0010013
相談者より
投稿日:2007/10/10 20:49 ID:QA-0034007大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
人事異動 ローテーション(人事異動)のタイ... [2006/06/22]
-
人事異動拒否 就業規則で人事異動についての規... [2010/06/22]
-
異動による役職手当の変更 異動辞令があり、別部署へ異動とな... [2023/02/12]
-
社内での人事異動について 人事異動について質問させてくださ... [2010/09/25]
-
異動前の名刺の使用について 人事異動決定後、異動日より前に、... [2020/03/11]
-
異動者の評価について 異動者の評価についてご教授お願い... [2007/11/19]
-
辞令簿の必要性について 弊社では、ある人事システムを活用... [2010/12/22]
-
辞令交付の必要性について 当社では、異動、役職位の変更など... [2004/11/10]
-
異動に伴う減給 配属部署で中々力が発揮出来ずにい... [2006/07/03]
-
労働条件の異なる他への異動時処遇について 店舗販売員がこれまでに2度ほど客... [2005/08/17]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
異動の挨拶状(社外)
社外向けに異動の挨拶をするための文例です。
異動の挨拶状(社内)
別の部署に異動になる際、元の部署に送る挨拶の例文です。
人事のアンコンシャスバイアスチェックシート
人事のアンコンシャスバイアスチェックシートです。
身上異動書(見本2)
住所・連絡先の変更や家族に関する事項などを届け出るための身上異動書です。