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研修について

当社では、様々な研修を行う機会を設けています。そして、かなり口うるさい従業員がいる為、就業時間内に研修を行うようにしています。しかしながら、従業員を就業時間内に研修させるとエステサービス業の為、直接「売上減」に繋がってしまいます。そもそも、「タイムカードを切ってから研修しろ」なんてものは、昔ながらの私だけの厳しい考え方なのでしょうか?私からすると、研修を受けさせてもらい、更に給与ももらうなどは、ありえないのですが・・・。就業時間内で収めなければならないのか、ぜひ教えて頂きたく思います。

  • *****さん
  • 宮城県
  • 美容・理容
  • 回答数:1件
  • カテゴリ:報酬・賃金
  • 投稿日:2007/06/01 12:34
  • ID:QA-0008619

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プロフェッショナル・人事会員からの回答
1件中 1~1件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

プロフェッショナルより
  • 投稿日:2007/06/01 14:29
  • ID:QA-0008624

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き感謝しております。

研修につきましても、会社の指示で強制的に行われるものは労働とみなされますので賃金の支給が必要です。

就業時間内に行うと業務に差し支えが出るということであれば、割増賃金を支給しても時間外に行うべきです。

或いは1日のうち比較的客の少ない時間帯、または客の少ない曜日や時期に集中して行うというのも有効でしょう。

他、大掛かりな研修はまとめて休日に行う(通常、休日労働手当は必要になりますが‥)と方法もあると思います。

上記以外でも、労働時間制度自体を見直す等様々な工夫を凝らすことで対処することが可能ですが、「サービス残業」のような明白な違法行為―近年、労働者による申告による摘発も相次いでいます― だけは、必ず避けなければなりません。

  • 投稿日:2007/06/03 15:04
  • 相談者の評価:大変参考になった

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

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