無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

設計者の目標管理項目について

いつも、お世話になっております。
当社は、産業用FA生産設備を受注生産で設計、製造、据付、試運転を行っております。
業務のほとんどを、協力会社に依頼しており、主として社内で行っておりますのが、
設計業務(機械の設計、電気関係のハード、ソフトの設計)です。
今回、目標管理制度を検討しておりますが、設計担当者より数字で客観的に把握できるような
目標が見当たらないと言われております。
他社事例や、評価項目の一覧といったような資料でお勧めのものがありましたら、
ご教授頂きたいと思っております。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

投稿日:2019/06/07 14:13 ID:QA-0084908

大阪の亀さんさん
大阪府/機械

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当掲示板の性質上、他社の評価項目の具体的事例等を直接紹介する事は出来かねる旨ご了承下さい。

その上で申し上げるとすれば、目標管理制度の導入に関しましては具体的な人事コンサルティング上の問題になりますので、顧問先に同業種を持つ当該分野に精通した地域の専門家(社労士、弁護士等)にお尋ねされる事をお勧めいたします。府の社労士会や弁護士会にお問い合わせ頂けば適切な相談先を紹介して頂けるでしょう。

投稿日:2019/06/08 23:10 ID:QA-0084928

相談者より

ご回答、有難うございました。
中小企業ですので、費用をかけずにということで
やってきましたが、やはり専門家の方に相談する方が
良さそうですね。
一度、ご相談してみます。

投稿日:2019/06/10 09:33 ID:QA-0084933参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

貴社の経営方針や業務内容によるため、項目など列挙は難しく、一般論での基準例となります。
一つには成果量(設計数など)ですが、内容に大小の差が大きすぎたり、難易度の平準化できないことが多いのではないかと思います。そこに工程数や人日を入れる計算もあるでしょう。
複雑な業務を完全に反映するのが難しい場合、間接部門などで営業利益を指標とする例もあります。

投稿日:2019/06/10 10:46 ID:QA-0084939

相談者より

ご回答、有難うございました。
設計者によって、経験や知識に大きな差が有りますので、社内で再度検討致します。

投稿日:2019/06/11 08:07 ID:QA-0084958参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード