労働組合の合併または解散
会社の合併があった場合の労働組合に扱いについてご教示ください。対等合併の予定ですが、一方の会社には労働組合がありません。当社には労働組合がありますが、この場合は、合併相手の会社社員は、当社への労働組合への加入となるのが自然な流れでしょうか?
会社(当社)としては、相手方に合わせ、当社の労働組合の解散も視野に入れたいようですが、そのような対応は可能でしょうか?
相手方の社員が、当社労働組合に加入となる場合の手続きについても、併せてご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018/08/16 15:23 ID:QA-0078406
- mikeloveさん
- 大阪府/その他メーカー
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、基本的に会社が考える事ではなく、労働組合と合併先の従業員が判断し決められるべき事柄になります。
このような事柄に会社が関与されることは労働組合の自主性や労働者の組合への加入権利を損なうものとしまして労働組合法違反を問われかねませんので、全て組合側の活動次第ということで静観に徹されることが必要といえます。
投稿日:2018/08/20 23:12 ID:QA-0078459
相談者より
ありがとうございました。不当労働行為とならないよう、労働組合に任せるようにいたします。
投稿日:2018/09/07 15:25 ID:QA-0078924大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。