無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職届に退職日と届出日の記載なく、代筆は可能ですか

契約社員が契約満了を待たずに家庭の事情で退職することになりました。
当社では退職届の提出することが規定されております。
しかし、退職本人の有給残日数がわからなかったからということで、退職日と退職届けの日の記載がないまま、提出されてきました。
その日付を本人ではなく、代筆にて記入することは可能なのでしょうか?

投稿日:2018/07/24 20:55 ID:QA-0078000

サワさん
大阪府/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

有印私文書

退職届には押印またはサインがあるかと思いますが、それを加工するのは法的に問題ありますので、正式な様式で書き直してもらうことになります。特に今回は有期雇用の途中解約で、きわめてイレギュラーなものですので、小細工はせず、正当手続きをお薦めします。

投稿日:2018/07/25 11:19 ID:QA-0078008

相談者より

ご回答ありがとうございました。
退職者本人に記載していただくように返却しました。それが正しいということが確認できました。

投稿日:2018/07/25 15:46 ID:QA-0078016参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

退職日が最も重要な事項です。本人に記載、再提出させるべきでしょう。

会社が記載した場合には、退職理由が、会社都合とされるリスクがあります。
特に有休残がわからかったなど理由があやふやですので、こういう方には注意する必要があると思われます。

投稿日:2018/07/25 11:23 ID:QA-0078009

相談者より

ご回答ありがとうございます。
退職者本人に記載していただくように、返却しました。それが正しいという確認ができました。

投稿日:2018/07/25 15:47 ID:QA-0078017参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

代筆依頼理由も理解した上で対応

▼ いいえ、退職日と提出日の記載は、届出書に就いての必須記載要件です。然し、本人から確実な依頼を受けた上での代理記入はOKでしょう。
▼ 恐らく、未使用有休の消化か、買上請求かが念頭に有るものと思いますが、代筆を依頼された側としては、代筆依頼理由も理解した上で対応することが望まれます。
▼ 弊職なら、更に、依頼を受けた日時も欄外にメモった上で、写しを本人に返却するでしょうね。

投稿日:2018/07/25 12:18 ID:QA-0078012

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2018/07/25 15:48 ID:QA-0078018参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、有給休暇の残日数が不明という理由であれば、当人に正確な残日数を告知された上で改めて当人直筆の文書を提出してもらうべきといえます。

事前に不明点を確認されずに明らかに記載内容不備の書類を提出されるのは本人にも落ち度があるものといえますし、代筆の効力は委任状でもなければ通常認められませんので、当然に再提出をお願いすることが求められます。

投稿日:2018/07/26 21:33 ID:QA-0078040

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料